葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

明日はまた来る

Twitterで今年の漢字は「決」だと書いた。 決心・決断・決別。今年はそんな年だった。 別れあれば出会いあり…と言いたいところだけども 心ときめくような出会いはないまま。 一時期マッチングアプリもやってみたけど 「会いたい」という圧に、私はと言えば子…

大人の階段を登り、情熱を失った。

先日、久しぶりに乗るバスに揺られながらふと思った。 「そういえば最近、本や映画で泣くことがないな」と。 感動はするけれど昔ほどダイレクトに心に刺さり揺さぶられることが少なくなった。 これは心のガードと感情のコントロールが上手になった弊害なのか…

同窓会に初参加すること

お正月に中学校の同窓会にいってきます。 実は人生初参加の同窓会なんだ。 いろんな思いや事情もあり今まで参加したことはないけど 今回は友達が子供も一緒に泊まっていいと誘ってくれたし 離婚もしたし、参加してみることにした。 そもそも今まで参加出来な…

鬼滅の刃に思う。誰も見捨てたくはない。

今話題の漫画「鬼滅の刃」 子供がアニメではまり、この度、クリスマスプレゼントに全巻漫画も購入し、 ようやく私も読み18巻まで読破しました。 アニメはようやく14話まで見たところです。 私は漫画やアニメより先にLiSAが歌う「紅蓮華」にはまり 音楽ア…

やたらポジティブなことばかり言う人に思うこと

Twitterやってるとたまにタイムラインに流れてくる とってつけたような、何かの受け売りのような ポジティブなこと言ってれば受けるだろう的な そんなツイートが流れてくることがある。 言葉で綺麗なこといってもその人に裏打ちされたものがなければ ただの…

バツ2が語る結婚観

3000文字チャレンジ52回目。一年??? そんな投稿を見て懐かしくなり書いてみることにした。 おめでとうございます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 過去に書いたものはここにまとめてあります。 houmuroubu.hatenablog.com おめでたい話に最近離婚したばかりの私が首を突っ込…

今は釣り堀で餌を待つ

今はいろんなことにチャレンジしています。 離婚してまだ一か月も経ってないんだぜ。信じられない。 あ、手続きはまだいろいろ残ってるよ。めんどい。 離婚したから「自由」って訳でもない。 子供いたらそうそう家を空けられないし。 それでも知り合いから声…

区切りからのスタート

離婚が成立したらやろうと思ってたこと。 やり始めています。 もっと早く取り掛かっても良かったけど 気持ち的に区切りがついてからと思っていたので。 離婚したといえど、まだ手続きは山ほど。 片付けなきゃいけないことがあるので、暇ではないけれど、 自…

友達がキラキラ起業系女子になった話

私の友達は「美人だけど人がいい」子が多い。 これは田舎の子にありがちなんだw 昔からなんとなく縁があって続いている友達も 凄い美人で彼女なら玉の輿に簡単に乗れそう! と誰もが思うのに、人の好さ純粋さゆえにそう簡単には行かない。 玉の輿=幸せ、と…

モテ期ってなんだよ?

人生には3回モテ期があるという。 それでいくとあと1回はあるはずで、 最近それらしきものがほんのりとは来てるけども、 過去2回のモテ期(過去ログ参照)を全く活かしきれず、 警戒心バリバリで、なぜそこを選んだ!と友達から言われてる身としては 怖さと、…

必要とされたくて

離婚をした。 特にストレスは感じてないと思っていた。 でもね、前回の生理終わってから二週間しかたってないのに生理来た。 更年期による生理不順か。とも思うけど、 友達からはストレスじゃないかって言われた。 今日は眉毛のあたりがぴくぴくするし。 自…

壊れた私のイカリスイッチ

私のスイッチはどうも壊れているらしい。 蛍光灯かよ。ってくらいに反応が悪い。 ここでいうスイッチとは怒りのスイッチだ。 私はよく怒らない人。と言われるのだけれど、多分スイッチの入りが悪いだけだ。 車の運転中とかは割と入りやすいのに、人の言葉に…

霧が晴れたら

長いこと滞っていた離婚問題も動き出し もう少しで成立となりそうです。 離婚はエネルギーを使う。 これはよく聞く話だし、私自身一度経験があるのでわかる。 自分たちのことだけならまだいいんだけど、周りのこと、子供のこと いろいろ考えてしまうの迷いや…

心の傷が乾かないうちに

この1か月、とにかく疲弊している。 離婚問題は夫と連絡を取っていない時はいいけど 連絡があると話の通じなさに疲れてしまう。 あとちょっととは思うけど・・・離婚はエネルギー使うね。 それと信じかけていた人に振り回されたこと。 予定を勘違いしていて…

笑うということは。

私は笑い上戸だ。よく笑う。 らっきょうが転がっても、箸が転がっても おにぎりが転がって穴の中にすっとんとんと入っても笑う。 笑うことは何より楽しいし、ろくでもない人生でも笑っていられるなら まだ大丈夫だ。そんな気がする。 でも笑いとは。自分にと…

人生は謎解きだ。

人生って面白い。 苦しい時があっても、歳とともにその謎が解けてくる。 なんで私はあの時、あの選択をしたのか? どうしてそういった思考回路になったか? ここでもいろいろ書いているように なかなか毒にまみれた人生だ。 それでも明るく生きていられるの…

そうか。回避型なのか。

今日この投稿を見て これを読んで自分も回避型だと思った(˘ω˘) https://t.co/M5JybZR4em— えむるるる✳バサバサ系 (@emuru12) 2019年9月24日 なんというか目からうろこというか腑に落ちた。 私はコミュ力はある方だと思う。 1人のみでふらっといったお店でも…

しくじり人生

ふとしたきっかけで初期の頃の記事を読んでいた。 平和に何不自由なくなんの事件もなく生きている人なんているだろうか? 多かれ少なかれ皆、喜怒哀楽に揺さぶられ生きてきたことだろう。 北風と太陽でいうなら 怒や哀は北風で、吹き飛ばされそうになりなが…

紙一重、向こうを見るか?こっちを見るか?

やさしさとやらしさは紙一重。 あの人の「会いたい」は「やりたい」かもしれない。 優しくされれば嬉しいけれど、下心を感じると引いてしまう。 そんなものにでもすがりたくなる時もあるけれど。 逃げちゃダメダ逃げちゃダメダと心の中で叫ぶ。 素直にもなれ…

元夫からまたLINEが来た話

先日、また元夫からLINEが来ましたw 前に書いた話はこちら houmuroubu.hatenablog.com 今回も突然「おはよう」的なスタンプが来て。 名前を見てもピンと来ないくらい忘れててw 誰かと間違えてスタンプ送ったんじゃね?くらいに思って 「ん?」って返事。 …

居場所を探して

きっと私の前世はジプシーなんじゃないかな? そう思うほどに転々としてきた。 狭い範囲ではあるけれど。 海外に行ったり仕事でもっと転々としている人はいるだろうけど。 小学校は親の都合で4度転校した。 転勤族だった訳では無い。 大人の事情って奴だ。 …

子供の存在はギフト

今でも時々子供の寝顔を見ながら、大きくなった手を握って 「この命って私の体内で産まれたんだよなぁ・・・」と不思議な気持ちになる。 お腹に宿ってからは一番近くにいるのに10カ月、会うことは出来ない。 でもお腹を蹴ったり暴れたり、そこにいることを主…

鈍感と敏感のあいだ

前にも何度か書いているけど、私は鈍感力はある方だと思う。 話を聞いても受け止めずスルーする能力というか。 イガ栗を投げるな - 葬ろう部 これはいちいち受け止めて傷ついていたら身が持たない。という背景があって身についたもの。 何をしても罵倒される…

井の中の蛙、荒波の海原へ

ゲスい話を書きたくなる今日この頃ですが、まだ理性のブレーキは効いております(˘ω˘) 酔ったとしてもコントロール出来る範囲でしか飲まない大人なので。多分。 うーん。この溜まりに溜まったうっぷんをどこかに吐き捨てる場はないものかと場所を探していたり…

過疎の地へようこそ

なんだか昨日今日とアクセスがあがっているわけだが。 普段10アクセス程度の宣伝もしていない吐き捨てブログなので アクセスが上がったと言っても知れてはいるが 「何?どこかに晒された?」とビビる訳でw アクセス見るとどうやらスマートニュースに載った…

失敗なのか?

Twitterお休みしながらここでは自分の思考整理のために書いています。 Twitterは人との対話を楽しむ場所で、ここは自分との対話する場所。なんかどっかの自己啓発本に書いてありそうなw 離婚は失敗なのか? バツがつくというし、世間的には失敗のイメージだ…

やりたいこととやれること

昨日は夫が帰って来たため朝から子供は義実家に行き、夜も泊まりとなった。 一人の時間、何をしたかと言えば家事と岩盤浴とジム。映画鑑賞に読書・勉強もしたけど。 懐かしの故郷の友達の所に誘われていたけど、台風のこともあり残念ながら中止となった。 や…

優しさと甘さ

私はよく「ま、いっか」と思う。 だからこそくよくよ悩まず、嫌なことも流すことが出来、気楽に生きてこれたと思う。 そうしないと身が持たない。そう学習しそれが癖になったのだろう。 すべてをまともに受け止めていては壊れてしまう。そう思っていた。 最…

したくても出来ない

Twitterはお休み中だけど、こっちにはたまに吐き出そうかと思う。 ここを読む人は限られているし。 この前子供から「本当に離婚するの?」って聞かれたんだ。 「うん。そうだよ。」と答えたものの、これで本当にいいのかと考える。 離婚の意思は固いし、手続…

漕ぎつつけるしかない

時々ふと生きることに疲れてしまう。 それは「死にたい」という意味ではないけどね。 「休みたい」といったところだろうか。 ずっと自転車を漕ぎ続けるような生活に疲れてしまうのだ。 でもその動きを止めれば、それこそ生きては行けないし、廃人になるだけ…