葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

やたらポジティブなことばかり言う人に思うこと

Twitterやってるとたまにタイムラインに流れてくる

とってつけたような、何かの受け売りのような

ポジティブなこと言ってれば受けるだろう的な

そんなツイートが流れてくることがある。

 

言葉で綺麗なこといってもその人に裏打ちされたものがなければ

ただの浅い言葉の羅列にしか思えず、少しだけ胸がザワっとする。

思ったことを殴り書きなので乱筆乱文になるがちょっと語ってみる。

(あ、それはいつものことかw)

 

未知の経験を語るやつ

けっこう前のことだけど炎上系インフルエンサーを狙っていた若者が

方向転換を図っていて、どうやら某メンタリストに影響を受けたらしく

何やらポジティブな心理学的なことを語っていた。

 

結婚とは。夫婦とは。

 

は???

 

である。

 

スキーしたことない奴がスキーについて語っちゃう?

こうあるべきとか言っちゃう?

とちょっと呆れたというか笑えてしまって。

 

理想論を語るならそれは自由だけどさ、

諭すように書いてるのに

 

おいおいおいおい

 

って心がヒラメの目と目の間より狭い私は思ってしまったのだ。

 

本の受け売りだもんね。そんなの誰の心にも響かないよ。

結婚にしろ夫婦にしろパターンは無限にあって

結婚2回、結婚生活ベテラン()の私ですらわからないこと多い。

もちろんそこからわかったこともいっぱいあるんだけどさ。

 

過去を振り返るなとかいうやつ

過去の話をするのはナンセンス。みたいに言うの。

私は実はこの意見があまり好きではない。

多分自分自身が過去の話をする人だからなんだろう。

 

確かに過去の話でずっと愚痴ってるのは嫌だ。

早くその泥沼から足引っこ抜けや。と思うからわからなくもない。

でも後は見ずに前だけを見るんだ!!!的なのはおやまあと思う。

 

過去は関係ない。親は関係ない。育った環境は関係ない。

 

関係あるよ。

 

その人を形成したものなんだから。

気付くのが遅れればスタートラインが違う。

ただ他人には関係ないこと。とぶった切ることは出来る。

 

そして過去を振り返るのは前に進むためなんだから必要。

自分がどうして転んだのか怪我をしたのか。確認作業。

私は過去には未来に向かうためのヒントがたくさん隠されていると思う派。

 

過去が恥ずかしい?大丈夫。こんな私でも生きてるから。

過去をネタにして笑い話に出来たならそれでいいんじゃないの?

 

気持ちを黙殺するな

私も一時期自己啓発系の本は読んだことあるんだけどさ、

そんなものより自身の経験から得たことの方が大きいと思っている。

 

ポジティブシンキング系のツイートも140文字の中では収まらず

はしょって書いている不親切な部分はあるんだと思うんだけどさ

よく目にして危険だと思うのは

嫌なものに目を向けるな。考えるな。っていうの。

 

それにはもっと深い意味があるのかもしれない。

でもそのまま受け取って自分の感じているもの押し込めたらどうなるか?

 

雪崩出てくるんだよね・・・

 

これは度々口にしていることなんだけどさ、

消化しないで無理やり押し込めるから消化不良で具合が悪くなる。

 

私の考え方としては心の中というスペースにはいろんな思いが詰まってて

それがごちゃごちゃのままではいけないし、ましてや無理やり押し込むと

 

彼が急に部屋に来るから慌てて荷物押し入れにいれちゃえ!☆

で、いいムードの時に押し入れの扉から雪崩出てきて台無し!ぴえん(;_;

 

的なことが起こってしまうんだよね・・・。

これはライトなぴえんだけど、もっとトラウマなことだとさ

熟成された嫌な思い出に打ちのめされてしまうこともある。

 

だから心の整理、思考の整理が大事で私がこうしてブログに

黒歴史や思いを書き綴るのもそういった意味合いもある。

 

たとえ何かの拍子にそれが転がり出ても致命傷にならないように。

消化しきれないなら隠すのではなく、毒気を抜いて納める。

爆弾見て見ぬふりして前に前に進めではいけないと思うんだ。

 

まとめ的な

まとめるのが苦手なので結局何が言いたいのかよくわからんくなったw

もちろんネガティブよりはポジティブに生きた方がいいけど

どちらもバランスが大事だってこと。

ネガティブな面があるからポジティブに転換出来るんだと思う。

だからけっこうネガティブなこと言う人も好き。

それも人の考え方の一つだからね。

 

ポジティブが嫌いなんじゃなく、そのポジティブ発言って

ブランディングとして言ってるだけだよね?的な浅いのが嫌いなんだ。

 

という訳で

「ポジティブ風味な餌に釣られるな。」

ってことでまとめよっかなw

 

老婆心と腰痛はここに葬ります・・・うぅ