葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

失敗なのか?

Twitterお休みしながらここでは自分の思考整理のために書いています。

 

Twitterは人との対話を楽しむ場所で、ここは自分との対話する場所。なんかどっかの自己啓発本に書いてありそうなw

 

離婚は失敗なのか?

バツがつくというし、世間的には失敗のイメージだよね。

結婚生活を維持出来ない。結婚は失敗か。

2度目ともなるとほんと周りからダメ人間の烙印押されかねないよね…

 

うん、まあそこは否定しない。

夫婦の事情なんて人にはわからないし、私も何も問題が無いわけじゃないから。

 

でも結婚も離婚も他人の問題じゃなく自分の問題だから、どう思われようが関係ない。

 

世間体気にして心も体も壊れるような無理をしてまで続けるもんじゃない。

 

祝福される離婚だってある。

私は最初の離婚の時も事件が色々あったから、離婚をする決意をした時、友達におめでとうと言われたよ。今回もだけど。

それはもちろん私の味方だからだろうけど。

 

夫だけを悪者にするつもりはないけど、

離婚に至った理由は一つや二つじゃないから。

結論を出すまでに苦しんで悩んできた。

 

最初の結婚11年。再婚から13年。

決して安易な気持ちで離婚を決めた訳じゃない。

最初の離婚でも散々エネルギー使って、

今回は子供もいるからもっとエネルギーも使うし配慮も必要。

手続きもクソ面倒くさいw

今回は苗字を戻さない、引っ越さない点は楽だけども。

 

離婚する人はある意味、勇者だよ(わがまま離婚は除く)

いろんなものを振り切って新しいステージに向かうんだもの。覚悟があるんだもの。

 

失敗と思ってしまうと「やっぱり私はダメな人間なんだ…およよ(TдT)」と古い呪いが蘇ってしまう。

 

「こんな私だから仕方がない」って思っていた頃に戻ってしまう。

もうそんな風に自分を卑下するのは嫌だ。

 

だから周りがなんと言おうと自分だけは

「勇気ある選択をしたね。」って言いたい。

「向いてないからもうするな」ともねw

 

離婚は失敗じゃなくてステップだ。

 

昔の卑下していた自分はここに葬ります。