葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

人生は謎解きだ。

人生って面白い。

苦しい時があっても、歳とともにその謎が解けてくる。

なんで私はあの時、あの選択をしたのか?

どうしてそういった思考回路になったか?

 

ここでもいろいろ書いているように

なかなか毒にまみれた人生だ。

それでも明るく生きていられるのは本来の能天気さとひとつずつ解明していっているからだと思う。

 

もっとちゃんとした人は若いうちから理解してる事かもしれないけど、私は当時本当に解らなかった。

 

なんで自分ばかりがこんな目にあうのか?

なぜもっと早く見切らなかったのだろうか?

 

悔いはあるけど時間は戻らない。

でも過去の記憶をさかのぼって紐解いて行くうちに見えてきたことはたくさんある。

 

殴る父親に本当は愛されたかった。

母にもっと褒めてもらいたかった。

見た目ではなく中身を見て欲しかった。

ダメな自分を愛して欲しかった。

 

ずっとそうやって渇望し、悩み、苦しんだ。

 

私のような人間は。どうせ私は。

真っ暗な井戸の中から誰か助けてと叫んでいた。

空は見えるけど外の世界はわからないのに、憧ればかりが膨らみ、打ちのめされた。

 

哀れな自分。だけど今は自分がそれを望んでいたこともわかる。

 

こうやって謎を解き、いろいろわかってくるから歳をとるのも悪くないと思える。

 

過去は全て笑い話。

馬鹿な自分も。哀れな自分も。

そうやってらやらかしつつ私は私になったのだから。

 

哀れみはここに葬ります。