葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

元夫からまたLINEが来た話

先日、また元夫からLINEが来ましたw

前に書いた話はこちら

houmuroubu.hatenablog.com

 

今回も突然「おはよう」的なスタンプが来て。

名前を見てもピンと来ないくらい忘れててw

誰かと間違えてスタンプ送ったんじゃね?くらいに思って

「ん?」って返事。

 

すると帰ってきたのは前回同様、共通のマニアックな趣味の話。

ただそれだけ。友達いないんかなぁ・・・って思うよねw

社交的な人だからそれはないと思うけど、

その趣味について多分一番反応するのが私なんだろね。

 

今の夫と離婚に向けて別居している時期だけど、

それを風の噂で聞いたとかはないはず。

14年も前に別れた人だし、共通の友人というほどの人もいない。

ましてやまだ今回の離婚のことは周りには言ってないし。

 

お互いに近況については何も聞かない。

確か元夫は一緒に暮らしている彼女だか居たはず。

これは昔に風の噂で聞いた。

再婚していようが興味ないけどね。

 

あんなにいろいろ結婚生活ではあったのに

今となっては友達みたいにバカだのアホだの気楽に言える。

あの当時より関係はいい。

会うことは二度とないけど。

私から連絡することもないけど。

 

前の経緯もあったし、普段にウザいLINEが来る訳でもないから

ブロックもしていないけど、このまま放置しておこ。

 

何かの折に私を思い出して

「あんなに理解のある女はいなかった」

って思ったとしたら私の勝ちだwww

 

離婚の時に許すか。徹底的に憎むか。悩んだ。

その時に昔に聞いた「許すことが最大の復讐」って言葉を思い出した。

復讐などと大げさな物ではないが、普通なら追い込むとこを

追い込まず去った私に、時が経ってからでも

「ひどいことをした」と気付いてもらえたならそれでいい。

何も自分の手や心を汚す必要はない。と思っていたから。

 

かといって今さら「あの時はごめん」などと過去の話もしたくない。

たわいもない趣味の話でちょうどいい。

 

だから私は余裕をもって対処出来る。

今さら心が戻されることも情けをかけることもないし、

今の現状を話して情けをかけてもらうつもりもない。

 

籠の中から飛び立った鳥だからね。

 

結婚にもいろんな形があり、離婚にもいろんな形がある。

私達のこの変な関係は理解はされないかも知れない。

でも、愛を無くしたから男と女ではなく人間対人間になれた。

そんな気がするんだ。

 

恨みつらみを抱いて生きるよりはよっぽど気楽だ。

 

第二の籠も開いてる。

閉じ込められてると思い込んで

自分を閉じ込めていたあの頃は葬ります。