葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

やりたいこととやれること

昨日は夫が帰って来たため朝から子供は義実家に行き、夜も泊まりとなった。

一人の時間、何をしたかと言えば家事と岩盤浴とジム。映画鑑賞に読書・勉強もしたけど。

懐かしの故郷の友達の所に誘われていたけど、台風のこともあり残念ながら中止となった。

 

やりたいこととやれることは違うし、やりたいことだけやってやらなければいけないことを疎かにすると生活がままならない。

 

巷では「好きなことで生きていく」なんて言われてますが、それをするには基盤が必要で、独り身ならまだしも家族がいる以上、ある程度の安定あってのこととなる。

 

こういうと「家族を言い訳にするな」「安定に胡座をかくな」とか言われそうだけど…

若者の煽りにホイホイ乗って大火傷する訳には行かないのが現状。

 

ま、若い子はいいんじゃないかな。イチかバチかチャレンジしても。まだまだ取り返せるし、尻も拭ってもらえるだろう。

 

まあうちの夫はいまだ親に尻拭ってもらってるとこあるけど(苦笑)

親が助けてくれるって思っている人はやっぱりちょっと甘い。

うちは若い時から親には頼れないし、頼ったことは無いので、1人で生きていくことに関しては割と強いと思っている。

 

子供がいるのに好きなことやれと言われても、平日フルで働いて、通いだしたジムだって土日祝日のどこかで行ければ良い方。

離婚するというと「彼氏作れば?」と言われるけど、もし出来たとしていつ会うの?ってのが現実w

 

子供をほったらかして遊べるほどおめでたくはない。戸籍上、今後は他人となる義両親に協力して貰ったり、いつ帰ってくるかもよく分からず突然帰って来て子供と遊ぶという夫に預けた時くらいは自分の時間になるだけ。

 

その中で時間を使って取捨選択したやりたいことをやる。好きなことだけして生きてはいないけど、たまにやりたいことをやって息抜きしながら生きていく。ストレスを溜めないように。

 

やらなければいけないことの1番は子供を育て上げることだ。そこをベースにしつつやれることをやる。後数年はそんな感じかな…。

 

楽な道はなかなか進めない人生。

誰だよ。女はイージーモードとか言うやつ。

全くそんなことなく難易度高いよw

 

やらなくていいことはここに葬ります。