葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広がってまた繋がる

kiroroが歌う「生きてこそ」って歌、聴いたことある? アニメ「ムシキングの」オープニング曲だったらしいけど アニメで知ったわけではなく、とあるイベントに関わってしったんだけど とってもとっても心に染みるいい曲で大好きなんだ。 おすすめだから。聴…

スクラップ&ビルド

先日、旧宅の荷物引き取り完了しました。 旧宅っていうのは前に住んでいたおばあちゃんの家。 縁側があって庭があって畑があって。。。昔ながらの平屋の家。 古民家というには年季も足りず、ただ古い家だったけど 広さはあって、四季折々に咲く花を楽しめて…

絶対綺麗になってやる!

昨日、15歳の時の写真をTwitterで晒したところ思わぬ反響が。 (もう今は削除しました) そんなに反応してもらえると思わずびっくりしましたよ。ええ。 ちなみに言っておきますが今は全然違います。 普通におばちゃんになっているので何の期待もしないでw …

人は見た目が100%?

人は見た目が100% そんなドラマを昔に見た気がする。 100%とまでは思わないけれども、 第一印象は見た目なのだからパーセンテージは高い方が良いだろう。 昨日、誰かのTwitterの投稿を見て、 そういえば見た目で扱いが変わった経験あったな?と思い出したの…

おじいちゃんから初めてのLINE

時々覗く近所の居酒屋はおじいちゃんばかりだ。 って話は何度かしていると思うのだけど、 ここのお店で二人、LINEを交換したおじいちゃんがいる。 一人は毎日いる地元の役をいろいろやっていて料理もマメに作る この店の主ともいえる80代のおじいちゃんKさ…

それは本当に不発弾だろうか

※ちょっと暗い話です。ただ現在こういった渦中ではありません。 悩んでるとかではないのでご安心を。 ちょっと長いです。重いかもしれません。 ********************************************** 時々ふと思い出すことがある。 なぜ私はあんなひどい言葉を言…

居酒屋のみっちゃん

度々話に出している近所の居酒屋は 徒歩2分ほどでいける近場のオアシス。 そこに集まるのは70歳台の私の親世代が多く、 最年長は80歳すぎている。平均年齢が高い。 他ではババア扱いされる私も、ここでは 「若い子」として扱われるのが笑える。 みっちゃんは…

無神経な親切というやつ

タイトルに書いたように時々 無神経な親切に出くわす。 これはお節介と言う奴か。 いろんなお節介があるけれど 今回はSNSに関してのものを取り上げたい。 例えばTwitterの 〇〇さんがいいねしました。 うっかり下ネタにいいねしようものなら 趣味・性的嗜好…

そんな子に育てた覚えはありません

「そんな子に育てた覚えはありません」 ドラマなんかでよく聞くセリフ。 まさか自分が言う側になるとは思ってもいなかった。 先日娘に怒りました。その時にこのセリフ言っちゃいました。 そもそもなんで怒ったのか。 そこから説明していきます。 元旦、義両…

自分のルーツを辿る旅

子供が小さい頃、娘の誕生日の時期に 「ルーツを辿る旅」と称しドライブをしていた。 子供が生まれた産院跡地。そこから見た桜の木。 入院してたNICUのある病院。 妊娠中に犬を連れて歩いた早咲きの桜並木や緑地公園。 そういった場所をドライブ又は歩きつつ…

バーカバーカ

今日の気分はこれである。 まるで小学生。 何があったと言う訳では無いが ちらほらと気になることと 思い出したことがありこの心境に至る。 誰かにと言う訳では無く自分に向けて。 バーカバーカ。なくしたものは戻らないよ。 バーカバーカ。調子乗るからだよ…

あけましておめでとうと言いたいのだ

元旦です。 2020年1月1日です。 あけましておめでとうございます\(^o^)/ 本年もうだうだと気の向くままに書いたり書かなかったり 脳内垂れ流していきますのでよろしくお願いします。 この年末年始はいつもと違った。 それは離婚したからだ。 それまでは本…