葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生なんでもDo It Yourself

昨年末に引っ越しをした。 今までより家賃も安く広い。2LDK→3LDKになった。収納も多い。 だがしかし!古い!ぼろい!間取り変! でも住めば都で、今の暮らしはまあまあ気に入ってる。 私はこの「古い・ボロい」をそんなにマイナスには考えていなくて。 だか…

人間とは不完全なものだから

昨日、子供と一緒に「シン・エヴァンゲリオン劇場版」見てきました。 ネタばれするつもりはないけど、全編を通して感じてきたこと。 思うこと。完結記念に書いてみようかと思う。 うちの娘は私がカラオケで「残酷な天使なテーゼ」や「魂のルフラン」熱唱する…

強い「1」であれ。という思い

最近子供の周りでは学校の行き帰り一緒に行くか問題が勃発している模様。 こういったことはけっこう女子あるあるなんだけど 一匹狼タイプの娘はむしろ一人で行き帰りしたい訳で 以前は一人で行っていたのだけど、引っ越しにより 同じマンションの同級生と一…

正しい育て方もわからないけれど

先日「正しい愛し方がわからない」という投稿をした。 わからないのは「育て方」も同じだ。 常々、子育ての正解なんてものは死ぬ時にわかるか。 死んでもわからないか。 どこで答え合わせをするのかによるとも思う。 いい子だったはずの子が、介護放棄。死後…

正しい愛し方などわからない

子供と離れることが割と平気。 こんなことを言うと斉藤由貴の卒業の歌詞みたいに 「冷たい人と言われそう~♪」だけども。 思えば産まれた直後、NICUのある病院に搬送されて離れ離れに。 出産関係の話はここにも書いている。 houmuroubu.hatenablog.com houmu…

望むものなどほんの少し

Twitter界隈は夫婦の愚痴投稿が盛り上がる。 「わかるーほんそれ」的な共感もあれば 「それならなんで結婚したんだ」 「さっさと別れろ」 私はそれら見てて「簡単には別れられないし愚痴吐く気持ちもわからなくはない」 って思う。愚痴吐き出しブログやって…

生きることは繋ぐこと

なんだかタイトルが意識高い感じになっているけども 内容はいつもと同じく心の声の垂れ流し。ポエムw 若い頃にふと「もし子供が出来たとしても何も教えてあげられるようなことないな」 そんな風に思ったことがあった。だから自分には子供なんて無理だと。 …