葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

同窓会に初参加すること

お正月に中学校の同窓会にいってきます。

実は人生初参加の同窓会なんだ。

いろんな思いや事情もあり今まで参加したことはないけど

今回は友達が子供も一緒に泊まっていいと誘ってくれたし

離婚もしたし、参加してみることにした。

 

そもそも今まで参加出来なかった事情

なんで今まで参加しなかったのかと言えば

「無理してまで参加したいほどの思いがなかった。」のだ。

 

最初の夫は束縛・嫉妬も強く「同窓会は禁止」と言われていた。

私が他の男性(お客さんとか)としゃべってただけで怒る人だったし、

私は信用がなかったのか、同窓会に行ったらおかしなことになる。的な

昼ドラ脳かよって感じだったから、それを振り切って説得してまで行くのは

正直面倒くさかったんだよね。

 

そして2番目の夫は「同窓会行きたければ行けば」スタンスだったものの

子供がいると預け先を考えないと行けないし、

うちは両親が熟年離婚しているので地元に帰る家がないし、親戚とも希薄だから

泊まる場所を確保するのに友達になり頼まなくてはいけない。

これらをクリアしてまで行きたいというほどの情熱がなかった。

結局はこれも面倒くさかったんだよねw

 

いじめの苦い思い出

実は私は小学校・中学校といじめにあっている。

中学校の時のことは少しここにも書いたかな。

 

houmuroubu.hatenablog.com

 

今はそのことを恨んだりはしていない。

大人になってからは別に道であっても普通に話していた。

だから私は「いじめにあったけど根に持たず前向きに生きている」

と思っていたんだけどね、30歳過ぎた頃に精神的に弱った時に

忘れていたはずのその時の感情がぶわーっと襲ってきて泣き崩れた。

 

これがこの前の記事でも言った「雪崩れる」ってことなんだけど

 

houmuroubu.hatenablog.com

 

ようはただ押し込めていただけで消化してなかったんだよね。

「あーーー。私あの時辛かったんだ。悲しかったんだ。」

「ただ平気なふりをしていただけなんだ。」

って自分の気持ちを認めて慰めて心に収めることで

ようやく浄化というか消化できたんだろう。

 

だからそれまでは「面倒くさい」の裏に怖さもあったんだと思う。

でも今はもう怖くもないし、思い出して辛くなることもない。

私は随分と強くなったし、心を守ることも消化も出来るから。

 

小学校を転々とした私

私は通った小学校は4つある。うち3つは狭い地域での転校だ。

A・B・Cの小学校。その地域に中学校は大きく分けて2つ。

AとCは中学校で一緒になる。そしてABCは高校やバイトで混じる。

周りみんな知り合いそんな感じの田舎で育った。

 

私が今住んでる市内にも地元の子たちはいて

ごくたまにプチ同窓会的なものはすることがある。

仲良い友達もA小学校で一緒で中学校でまた一緒になった子。

B小学校で一緒で中学校は違うけどバイト先、高校が一緒になった子。

などなど、入り混じっているんだよね。

でも結局狭い地元だからみんな知り合いみたいな。

 

今回行くのは中学校の同窓会な訳だけど、

私が行った方じゃない中学校の子たちも

けっこうこっちにはいるみたいでB小学校からの友達から

「この前久々にみんなで会ったときにえむるの話になってさ、
今度おいでよ。誘ってよ。って言ってたよ。」

と別中学校のプチ同窓会への打診も来たので

タイミングが合えば参加してみたいと思う。

 

いろんな人に会うということ

離婚したタイミングでこういった話が巡ってくるのは

「もっと人に会え」ってことなんじゃないかな。と思う。

正直、そこで良い出会いがあれば☆なんてものには期待はない。

私自身があまり恋愛モードではないのもあるしw

 

もともと人間は好きだしいろんな人に会いたいと思うし

昔の知り合いに会うということでまた気づきもあるんじゃないかな。

それによりまた私の中で浄化なり昇華されればそれでいい。

 

私は過去を振り返り分析して、その経験を生かすことが出来る。

過去を辛い苦しいと思う時点で過去に囚われているってことだから

いっそ向かって飛び込んでみたら思っていたより大丈夫かも?

ってことが人生は多いんだよね。

 

ということで、同窓会、楽しんできます。

 

辛くて悲しくて泣いていた小さな私はここに葬ります。

インナーチャイルドってやつ?