葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

考える恋

はい!誕生日過ぎた! もうすぐクリスマス! ロマンチックなイベントはな~んにもありませんw でもね、子供とママ友がサプライズで誕生日祝いしてくれたり クリスマスも子供たちと過ごすもん!もん! ちっとも寂しくなんかないんですw 離婚して1年。別居し…

もっと自分軸になりたい

昨日はちょっとネガティブな投稿をしてしまったんだけど なんかいつになくアクセスが多くて恥ずかしくなり下書きに戻しました。 そんな誰もみないだろうと思っていたので(汗) なんというかそれなりに楽しく明るく生きてますよ。 でも時々わーっと不安が襲…

みんなそれぞれの道

ここ最近、割と関りのあった(と思っていた)人がTwitterから何人か消えた。 突然に。 まぁ消える時ってそういうもんだよね。 淋しいな・・とは思うけど他の方から元気だよ。って聞けたから そっか、そういう選択をしたんだ。元気でね!って思う。 少しの間…

居酒屋ラプソディ

家から徒歩2分にある居酒屋。ここでも何度か話に書いているけど 週に1回くらいはそこに顔を出す。お酒は強くないのでだいたい滞在1時間。 最近はウイスキーボトルを入れているので、それをソーダで割って飲む。 何も頼まなければ1000円以下というリーズナブ…

心のどこかに引っかかってる

Twitterで話の流れでポロっと出る昔の話がけっこうゲスくて ネタにはしているものの、結局はそれが引っかかってるんだな。 心のどこかで 「男なんて」「信じられない」「怖い」 そんな気持ちが残っていてそれがこじらせなんだよね。 男性からの虐め、性的搾…

人って自信を持つと変わるよね。って思った話

タイトルのとおり「人って自信を持つと変わるよね・・・」ってこと 人生で何度か感じたことがあって、それは良い場合もあれば悪い方向にいってしまうこともあり。 バンドの解散理由のように「方向性の違い」で離れてしまうこともあるよね。 今日は高校生の時…

9月ももう終わる

9月から流れが変わる。 そんな漠然とした予感はあった。 現実に9月はいろんなことが起きた。 良くも悪くも。 そしていろんなこともわかった。 そんな9月ももうすぐ終わる。 一体自分は何がしたいのか。 どこへ向かっているのか。 まだよくわからないままだ。…

都合よく求めている

昨日のツイキャスはコラボOKにしていたら2人乱入あり。 一人で話すってなかなか大変なので助かったし楽しかった。 いちおうローカルラジオで話してたけどその時も複数人で話してたし ツイキャスの場合は投げ込まれるコメントにより話すことも変わる。 まあ…

点滅するスイッチを整える

私のスイッチがいろいろおかしいことはここでも書いているし まあここ読んだらいろいろ「あたおか」なことはわかるだろうw houmuroubu.hatenablog.com ある部分ではまとも。ある部分ではクレイジー。 正常と狂気の間で生きている人は多いのではないか。 そ…

結局は誰と過ごすか

4月に予定していた親子旅行。 houmuroubu.hatenablog.com コロナの影響で中止になり、その後もなかなか予定が出来なかったけど 今回、GOTOではなく県独自のキャンペーン利用でお得に行ってきました。 旅行会社経由の、かなりお値打ちプランだったので物凄い…

コロナってやつは・・・

コロナ少しは落ち着いたのかな? 収束のめどがわかんないよね。 前にコロナについてこんなことを書いた。 houmuroubu.hatenablog.com コロナによっていろんなものが選別と淘汰され、 コロナによって明るみに出ることがあって コロナによって気付くことが出来…

みんな動く城

車を運転しながらふと思った。 自分って何度も事故にあった事故車でポンコツだな。と。 かろじて動いてはいるし、まだまだ走れる。 ここのところ走ることに疲れてしまっていたけど ポンコツながらに走ってる。そう思ったら愛着すら湧いてきた。 ***** …

忘れていた棘

子供の頃にこんな話を聞いたことはないだろうか? 「手に刺さった棘、そのままにしておくと血管に入って心臓に達して死ぬんだよ。」 実際は医学的にそんなことはないらしいけど、子供の時は 「早く棘取らなきゃ!死んじゃう!」などとあせったものだ。 *****…

私なりのリセット

9/1は区切りの時。日付変わってしまったけどw 気づいている人もいるだろうけど、 昨夜からTwitterのログを消していってます。 これは前から古い投稿を消したいとは思っていて。 アプリをいろいろ調べたけど、日付指定しても上手く作動せず、 日付指定をしな…

怒りの渦に飲み込まれないように

私も人間なので怒ります。 ちょっとスイッチはおかしいけれどもw houmuroubu.hatenablog.com 昨日のTwitterは安倍さん退任発表からのカオスで 右だ左だアベガーだ入り乱れて怒りに溢れていた。 もちろん労いの言葉も多くあったけど怒りに埋もれた。 個人的…

ポケットから虚無です

特別に不幸なわけでもなく それなりに楽しい日々である。 仕事はちょっとコロナの影響で暇になってはいるが お給料が変わるわけでもなく。(冬のボーナスは厳しい) 母子2人、それなりに暮らしていける。 養育費も今のところ止まっていない。 娘も中学生にな…

クズれた世界に生きている

昨日、夢の中で。 誰にかはわからないけれど、こう言われた。 「クズだね。」 私はそれを聞いて怒るとか嘆くとかもなく 「ああ、そうだね。クズだね。」 そう納得した。そんなよくわからない夢。 目が覚めて布団の中でうだうだしながら考える。 「そうだわ。…

Night Diver

最近はよくこの曲を聴く。 三浦春馬さんの遺作。 とても美しく切ない。 三浦春馬「Night Diver」Music Video なぜ彼は死を選んだのか。 考えを巡らせても人の心はわからない。 誰もが羨む美しい容姿に確かな演技力、 歌もダンスも俳優の片手間レベルではなく…

いろいろ整理中

Twitterフォローを少し整理した。 もう全然稼働してないアカウントとか必要ない情報アカとか。 もう関わる気がない人は外してくれてもいいし外してもいいけど しがらみ?でなかなか難しい部分もある。 ブロックまでとなると「拒絶」みたいになるから角がたつ…

心の揺れ幅

大人になるにつれ落ち着くというのは 心の揺れ幅が小さくなるということではないだろうか。 若い頃のようにキャッキャキャッキャとせず、 多少のことでは動じす。 安定していくということなのだろう。 思えば私の心の揺れ幅も小さくなったものだ。 ただ時折…

私たちは囚われている

人生なんてダンジョンさ。 抜け出そうとあっちこっちうろうろしてさ。 恋愛なんかは1人では攻略出来ない鍵付きの部屋でさ、 あーこの鍵は違ったな…とまた次の鍵を探す。 マドンナのオープンユアハートの世界。 私は錠であなたは鍵。なんてエロティックw 私は…

勝手な憶測と誤解を招いた話

葬ろう部・・・いろんなことを葬っているけども その思いたちは成仏しているのだろうか? ここでたびたび、自身の評価と他人の評価の剥離なんかを吐き出しているけど 今回もそんなような「人は見た目」であることないこと言われることについて 昔の話を思い…

女の断末魔

私はずっと女であることが嫌だった。 性同一性障害とまではいかないまでも男になりたかった。 恋愛対象はほぼ男の人だけど、女子から告られたり迫られたりもした。 もしかしたらそっちの道に進んでいたかもしれない。 なぜ女であることが嫌だったのか。 これ…

人の死を印籠にするな

前に書こうと思いつつ、やっぱやめて。 その時からの思いもあるし、新たな思いもあるので やっぱり書こうと思う。 彼女が残した言葉 少し前に起こった一人の少女の自殺について。 あえて名前は出さないけども。 彼女の残した言葉が凄く胸に刺さって。 今でも…

前に進めない恋

人は普通から外れた時に自信を無くしてしまう。 私はもともと自己肯定感が低いから今更なんだけど、 周りの人を見ていてふとそう思った。 好きだなーと思っても前には進めない。 「私なんかが」 「私のような人間が」 と、また呪いの言葉を繰り返す。 何も無…

離婚から半年経った雑感

先日、ふと思えば離婚から半年たっていた。 別居してから考えるともうすぐ1年経つわけだけども。 正直、今はコロナで大変な状況なので「離婚していてよかった」と思っている。 というのもただでさえ家のこと何もしない人なので、婚姻時はあまり家にいない 仕…

完璧な人なんていない

はい愚痴です。 「完璧な人なんていない」し「最初から出来る人なんていない」って思うんだけど 昨今のTwitterで感じるのはなんていうかそういうのを許さない的な 出来ない人を馬鹿にした発言がけっこう目についたりする。 人をやたら批評する人というか。馬…

与えられた環境で育つこと

つくづく自分は狩猟民族ではないのだと思い知る。 O型なのに。射手座なのに。 ガツガツと何かを得ようとは思わない。 それは多分、環境によるものだ。 ただ環境順応力は高く、与えられた環境で工夫して生きるようなザバイバル生活は得意だ。 追い詰められる…

みんな同じ船の上

コロナの影響が仕事にもジワジワと迫ってきました。 直ぐにどうこうという訳では無いけれども 長引けばかなりのダメージを受けそうな業界。 他の仕事もそうだけど、このままだと失業者も増え、 ヤケになった人達により世の中が荒れるのではないかと危惧もあ…

いつもと違うを楽しむこと

さて、先日の記事で入学式を欠席すると言いましたが 欠席はしたけど朝から子供は制服を着て、私もフォーマルを着てお出かけ。 近所の桜並木が綺麗な川沿いで写真撮影をしました。 二人でのツーショットも撮りました。 その後は娘の希望でドライブスルーでベ…