葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

したくても出来ない

Twitterはお休み中だけど、こっちにはたまに吐き出そうかと思う。

ここを読む人は限られているし。

 

この前子供から「本当に離婚するの?」って聞かれたんだ。

「うん。そうだよ。」と答えたものの、これで本当にいいのかと考える。

離婚の意思は固いし、手続きやらぼちぼち進んでいるけど。

 

今、義両親との付き合い方はほとんど変わっていなくて、昨日も子供迎えに言った時に話をしてお米やら食品をもらってきたくらい。

 

もともと夫もいないことが当たり前の生活で、ただ変わるのは籍を抜くこと。自分の力と国からの補助で生きていくことくらいか。

大きな子供の世話をしなくても良いのでストレスはかなり減るだろう。

ただ1年半前に引っ越してきたこの土地は知り合いも少なく頼れる人もいない。

そんな些細な不安はあるけど、どこにいてもなんとかなるだろうと思っている。

 

夫のことは別にいなくてもいいし、浮気ももう病気だと思っているから波風立てなければ勝手に遊んでればいい。と思うくらいには達観した。義両親にも可愛がってもらえて、なのになんで別れたいかと言えば肝心な仕事がふらふらしているからだ。

逆に言えば仕事をちゃんとして生活が成り立てば他のことはどうでもいいくらい。

 

正直、世の中の奥様方は夫の稼ぎが良ければ多少のことは目をつぶるだろう。

そのお金により自分も子供も楽しめるのだから。

だからこそ男の人にとって仕事って大事だと思うんだ。それがあって多少威張っても家事しなくても許される部分はある訳で。

まあ、世の中には稼いでいても家事をしたり、奥様の尻に敷かれたりする神のような夫もいるけれど。

 

うちの場合は稼がない。女遊びする。モラハラ。話が通じない。などなど、いろんなことを許容してもしても足りない。

こんなの菩薩かってほどの寛大さないと無理じゃないかな?w

私もここまで13年、我ながら病まずによく耐えたものだと思うw

 

Twitterなりネットを見ていても

「離婚したくてもなかなか出来ない」

そんな話はよく見る。

 

お金も心も体も満たしあえている夫婦なんて存在するのだろうか?

どこまで許容するか、妥協もあり、負を補う利点もあり、子供や周りのこともあり。

総合的にこれなら一緒にいられるラインというものがあって、それにより成り立っている又は成り立たせているんじゃないかな?

 

簡単に「離婚したいならすればいい」などと言う人は結婚の現実をわかっていないんだろうな。そんなら簡単に出来たら誰も苦労してないってのw

 

世の中、不倫が多いのも夫婦で満たされないものを外に求めるからだろう。

私は自分が浮気されて苦しんだ側なので、そこはなかなか踏み出せないけど、踏み出す人の気持ちはわからない訳では無い。それに伴うリスクも考えずに欲に溺れるのは浅はかだとは思うけど。

 

夫婦だからこそ。日常があるからこそ。いろんな思いで頑なになり、甘えられなくなり求められなくなるんだよね。

 

離婚したくても出来ないと考えている時期もあったけど、今はしたいからする。その道を選んだんだ。

 

結婚生活はなかなかの苦行。

もう二度としたくない🤣

そのために1人で生きるだけの力をつけ、

私も生まれ変わらないといけないな。

 

出来ない思いをここに葬ります。