葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

離婚から4年を迎えて

なんだか文章書きたくなった。

離婚から4年目の今日。

だからといって「あーそういえば・・・」程度のことだ。

 

離婚して大変だった。必死に生きてきた。そんな感覚はない。

もともと家にいないのが当たり前。家のことしないのが当たり前。

そんな人がいなくなり開放されただけのこと。

 

収入面も当時は自営業やめて仕事もフラフラで、

そんなにもらっていたわけではないから、裕福ではないにしろ

今の方が貯金も出来るだけマシくらいなもんだ。

 

4年か・・・当時小6だった娘は今やJK。

離婚の頃からコロナ渦入口、その後はコロナでなんだかんだ制限あり

コロナゆえの補助もあり、ようやく今年は通常に戻った感。

 

変わったと言えば1年半ほど付き合っている人がいること。

でも再婚は考えていないし家庭に恋愛は持ち込んでいないので

お互い好きなことをしつつ労いあい尊重しながら月に1回ほど会う感じ。

LINEは朝の挨拶とお疲れ様を伝えるくらい。これは毎日続いてるw
たまに話があればラリーしたり、週に一回くらいは電話したり。

ベタベタしすぎず面倒くさくなく、でも尊敬は出来て楽しい関係。

人として面白い・素敵・凄いと普通に感心しているので

このままいい感じで続けばいいなぁ。続けようと思うのは無理がある。

そんなこと考えなくても「続く」が理想だよね。

 

そして私は来月転職する。

正直この歳で正社員を捨てるのは覚悟はいった。

でも社長も高齢だし、何度かは入院もあったし、

自分の中では「子供が高校に上がる頃には社長も引退時期かな、

それまでは付き合っていこう」と決めていた。

でも、まだ社長は引退しないようw

当初は予定してなかった息子さんも入ったし体制も変わるだろう。

社長に最後まで付き合うことなく、私は私の道を進む。

そのために勉強をしてきたんだもん。動くのは今しかない。

これも経験が浅いし高齢だしで、転職活動は難航した。

若い子ですらなかなか難しい業界だから無謀だとは思う。

でも諦めたくなくて、でも年内決まらなかったら諦めて

副業のみに留めようと思っていた中、仕事が決まった。

 

転職活動中、厳しい面もあれば面白い出会いもあった。

試験に落ちた会社の社長さん達とメル友みたいになったw

ランチに行く話はまだ実現してないけど。

実現しなくてもなんだか話せたことが楽しかったから糧となった。

 

いろんな出会い、人の話を聞くことは無駄ではない。

就職活動って、良くも悪くも自分が評価され見直したり、

自信つけたり失くしたり、人間活動でもあるなぁと実感。

今までは特に就職でこんなに難儀したことはなかったからね・・・

とはいえ凄い大手に挑戦した訳でもないから当たり前で、

この歳になって過酷な就職活動と挑戦をしたって、なんか面白いw

経験値がまた上がった。テッテレー

 

転職先では学ばなきゃいけないことがいっぱいで、老体に鞭を打ち

忘れっぽい脳にいろいろ叩きこまなきゃいけないだろうけど

大変なことを乗り越えたい。というMゆえの習性よね・・・

ぬるま湯につかったままは嫌。刺激が欲しい。

人生は穏やかがいいけどね。

 

ってな訳でダラダラ4年迎えた雑感

ここに葬ります。