葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

離婚から半年経った雑感

先日、ふと思えば離婚から半年たっていた。

別居してから考えるともうすぐ1年経つわけだけども。

 

正直、今はコロナで大変な状況なので「離婚していてよかった」と思っている。

というのもただでさえ家のこと何もしない人なので、婚姻時はあまり家にいない

仕事の都合ですれ違いが多かったからたまになので耐えられたけども

これでずっと家にいられたら・・・想像するだけでヤバイw

 

そしてQOLは確実に上がった。シングルマザー=貧困って思われているし

実際のところもそんな裕福ではないけども、ストレスも減ったし

夫の急な出費に振り回されることもなく、自分と子供のことだけ考えてお金を使えるからだ。

 

夫婦だからといって遠慮なしに自分勝手に生きられるわけではないので

一緒にいる以上、配慮なり遠慮なり必要となってくる。

まあ周りの夫婦を見ていてもこの尺度の違いによりどちらかが我慢しているパターンも多いけど。

あー私も働かずして夫の金で買い物・ランチ楽しんでさらに夫を尻に敷く器量があったならなぁw

 

一人になったら良い出会いがあれば・・・なんて思っていたけども

マッチングアプリはそうそうにやめたし、今は気持ちがまだまだだ。

 

houmuroubu.hatenablog.com

 

これはやっぱりタイミングだとは思う。

少しだけ気にかけてくれる男性はいたけれど、離婚後って子供のケアもあるし

そうそうはい次!!!って浮かれてもいられなくてね。

子供の小学校卒業・中学校入学が落ち着いたら・・・なんて思っていたら

コロナで学校はいっこうに始まらないし。

 

ソーシャルディスタンス!だし!!!

濃厚接触禁止だし!!!

くそおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

 

でもここでも何度か書いているように今はいろんなことを見極め見つめなおす時。

近所の繋がりに、遠く離れていてもオンラインの繋がりに。

そういったものに助けられているな~と日々実感。

 

そうそう。離婚のことはママ友にはずっと言ってなかったの。

子供の友達のママでシングルマザーだからいろいろ聞きたかったけど

いろんな絡みもあって名前も変えてないしとりあえずはあえて公表しない方向で。

ようやく最近になってその人に伝えることが出来て。

こんな状況だからお互い助け合う的な感じにもなって。

言えてちょっとスッキリしたよ。

 

夫に対しては恨みはない。顔も見たくないほど嫌いでもない。

ただ人として父親としてどうなの?ってことが多々あって離婚を決断。

人って離婚なり別れてからの方が優しくなるもんだよね。特に男性。

思い出を女は上書き。男はフォルダ保存っていうのしっくりくるw

 

卒業式に出席した夫がお昼食べに行こうかというので

「え?私も一緒に?」ってちょっと戸惑ったし、

仕事で今、関西に住まいを借りているらしいんだけど

「うちに泊まりに来ればいいじゃん?」と言うから

「えっと・・・それは私と娘に言ってる?娘に言ってる?」

って感じになりまして。

 

いろんな離婚の形も離婚後の形もあっていいとは思うし

子供のためにも険悪にはなりたくないから友達元夫婦でもいいとは思うけど。

なんというか「なんで離婚になったか。この人本当にわかってる?」

みたいなもやもやがあったりもして、あーでも昔からそんな深く考える人でもなかったわって納得をした。

 

義両親とは相変わらずの付き合いで、コロナで学校もないし

子供は行き来しているし、私が顔出す機会が減っただけくらい。

娘と私と義母のグループLINEで情報交換しつつ日々過ごしている。

 

総括すると離婚して良かったし、私は今幸せで楽しく生きています。

 

決断までの苦悩はここに葬ります。