葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

私なりのリセット

9/1は区切りの時。日付変わってしまったけどw

 

気づいている人もいるだろうけど、

昨夜からTwitterのログを消していってます。

これは前から古い投稿を消したいとは思っていて。

アプリをいろいろ調べたけど、日付指定しても上手く作動せず、

日付指定をしないと最新のから3200件消えていく。

なのでツイートしていないのはTwitter辞める訳ではなく、

その作業を何度も繰り返すからツイートしてもすぐ消えてしまうという事情のため。

 

でもこれがなかなか苦戦している。

黒歴史クリーナーが連続では使えない、

あとなぜかRTが取り消せなくなっている。

調べてキャッシュを消したり試行錯誤はしているけど原因はわからない。

少し時間をおくと出来ることもあるようなので、

ぼちぼちとやっていきます。

ま、いっそアカウント消して転生した方が早いのかもとは思うw

 

そんなこんなで作業に行き詰まり、ところところ手動で消しているのだけど、

これはこれで面倒くさく、投稿消す操作のつもりがリツイート投稿にそれをすると

RT先の人をフォロー又はフォロー解除してしまういうことも何度かあり。

フォロー解除して再フォローとかなんだか怪しいよね😅

 

昔の投稿見ていると、もうTwitter退会している人、アカウント変えた人もいて

今日の今日、あるフォロワーさんがアカウント消したことにも気がついた。

前日まで普通に他の人と会話をしていたのに。

Twitterで疲れたり、リアルが忙しかったり

人にはそれぞれ事情があるので、寂しいなぁとは思うけど、その選択を応援したい。

そしてまたいつか戻ってくることがあればお話したいな。

 

そしていつのまにかフォロー解除されていて相手が鍵垢になっていたり、名前を変えている人にもチラホラ気付いた。

 

古い投稿でのやり取りを見ていると、懐かしく。楽しく。

こんな風に毎晩のようにわちゃわちゃやっていた頃もあったなぁと思い出に浸る。

大半はボケツッコミやくだらない話なんだけど、

ゲラゲラ笑いながら楽しんでいたなー。

今でもそんな楽しいやり取りはある。

ただその時は和気あいあいしていたけれど、今となっては疎遠になった人もいたり、

アカウントはあるけど休眠状態になっている人もいて、

みんな環境が変わったり、気持ちが変わったり

時は流れているんだなとしみじみとした。

 

Twitterは割と学生のようなノリで楽しい。

けれどもいろんな投稿が流れてくる中には楽しいばかりではないこともあり

やれ炎上だ、やれ喧嘩だと文字バトルも繰り広げられ騒がしくもある。

先日、ブログにも少し書いたけど、見ることで消耗してしまうこともある。

そんな時はミュート、ブロック、Twitterから離れることで調整すればいいのだけれど。

 

メンタルやその時の状況で受け入れられるものは変わるから

自分なりに上手く付き合って行けば良いのだと思う。

 

もともとTwitterを始めたというか再開した理由の1つとして

ニュースや防災情報が早く、マスコミのコメンテーターよりわかりやすく説明があり、

スポンサーへの忖度なく発言する場だから率直な意見を見られるということが大きい。

色んな職業・専門家の方がいて、そういった情報を得られることは本当に有難い。

 

Twitterとの付き合い方は自分次第。

残るも残らないも自分次第。

 

私は今のところやめるつもりではないけど、

いったん過去の投稿を整理してリセットします。

アカウント作り直した方が「リセット」という感じもするが、

人との繋がりまで全てリセットしたい訳では無いので、

とりあえずそんな形で。自分なりのリセットです。

 

過去のツイートはここに?葬ります。

 

ちなみにブログも1つは更新の関係もあり

8/31を持って閉鎖しました。

まだドメイン残っているのもあるけど、

これらもあまり存続する気はないので見切りをつけるかも。

収益はもちろんほぼないけど、そのことよりモチベーションが保てなくてダメですね。

あまりお金のために!とは頑張れなくて。

色んな意味で方向性迷子でござる。

 

それなりに思い出のあったあのブログも

ここに葬ります。