葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

みんな同じ船の上

コロナの影響が仕事にもジワジワと迫ってきました。

直ぐにどうこうという訳では無いけれども

長引けばかなりのダメージを受けそうな業界。

 

他の仕事もそうだけど、このままだと失業者も増え、

ヤケになった人達により世の中が荒れるのではないかと危惧もある。

思っていた以上にコロナはいろんなものを破壊していっている。

 

コロナ離婚、DV、虐待が増えた。なんて話もある。

みんな非日常にストレスが溜まっていることだろう。

 

みんな同じ船に乗る身。

先に沈むのは3等船室の乗客かもしれない。

1等船室なら助かるか?それもわからない。

どこにいようと船が沈んだら終わり。

遅いか早いかの違いだけ。

 

今はパニックになる時ではなく、同じ船に乗る乗客達が協力し合いこの苦難をなんとかしなくてはいけないんだ。

 

船のことをよく知る人の話を聞き落ち着いて行動をする。

不要不急の外出は自粛するってこと。

自分勝手な行動をとる人が多ければ船の沈むスピードが早まり、助かるものも助からない。

 

私も不安はある。なんの力もない一般庶民。

でも子供と共に生き残りたい。

子供を置いては死ねない。

 

この世界は繋がっている。

コロナによりあぶりだされる人間の本性。

今、人を思い行動出来るか?

自分さえ良ければ良いと思うか?

そんな人間模様をあちこちで目にしている。

 

もしこの船が沈むとしても私は清く誇り高くその時を迎えたい。

タイタニック号で沈む直前まで演奏を辞めなかった楽団の人達のように。

ローズを助け、穏やかな表情で沈んだジャックのように。

 

みんなで笑って抱き合って会える日を楽しみにしている。

楽しみにしていた子供との旅行も中止になったし、それも実現したいんだ。

 

時々沸き起こる不安な気持ちはここに葬ります。