葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

いつもと違うを楽しむこと

さて、先日の記事で入学式を欠席すると言いましたが

欠席はしたけど朝から子供は制服を着て、私もフォーマルを着てお出かけ。

近所の桜並木が綺麗な川沿いで写真撮影をしました。

二人でのツーショットも撮りました。

 

その後は娘の希望でドライブスルーでベーコンポテトパイを買って

それでお祝いをしました。普通と違う二人の笑える入学式w

そんな時間もまた楽しい。

形式にこだわる必要はない。

常識がないと言われようと今何が大事かは二人で考えているから。

 

教科書や書類などについては昨日担任の先生から電話があったけど

仕事で取りに行けなかったので今日受け取りに行ってきた。

子供にとって初の男の担任。しかも若い。ちなみにイケメンw

先生と話していたら校長先生がやってきて連絡網についての話になった。

 

今回のコロナ騒動で困ったのが、新一年生はまだ学校の連絡網に入っていない。

だから情報が届かないのである。HPを見たり友達との情報共有でなんとか。

小学校の時に登録していたメールの連絡網で3月末に中学校からの代理配信は届いたのだけど

4月になったとたんにそれも使えなくなるっていうね・・・

 

小学校は入学説明会で連絡網へのメール登録の紙をもらった。

中学校もそうだったら安心ですね。などと提案。

まあ今回はかなりイレギュラーな事態だから仕方がないけど

「ご意見参考にします。」と真摯に聞いて下さった。

 

先生方も急なことでバタバタだったと思うし、みんなが大変。

どうしたらよくなるか?を職業や立場超えて改善していくことが大事。

そんな風にコロナのおかげ?で考えることが出来る。

 

ここでイライラ怒るか。人に優しくなれるか。

試されているような気さえしてしまう。

 

平常に戻るのはまだまだ先だけど、いつもと違うを楽しもう。

 

 

もやもやする気持ちはここに葬ります。