葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

クズれた世界に生きている

昨日、夢の中で。

誰にかはわからないけれど、こう言われた。

 

「クズだね。」

 

私はそれを聞いて怒るとか嘆くとかもなく

 

「ああ、そうだね。クズだね。」

 

そう納得した。そんなよくわからない夢。

 

目が覚めて布団の中でうだうだしながら考える。

 

「そうだわ。私もクズだもんね。」

 

犯罪や裏切りはしないよう真面目に生きてきたつもりでも

全く清廉潔白という訳ではなく、ちょこちょことはクズいところはある。

 

キリストさんが「罪のないものだけ石を投げろ」と言ったとして

私は石なんて投げれない。そういう人間だ。

というか、大半の人間がそうなのではないだろうか。

 

罪の意識が希薄な人はいる。

私はそれなりに罪悪感を持っているつもりだ。

 

でも必要以上の罪悪感で自分を苛みたくはないし

ある意味「クズだから仕方がない。」って開き直りも必要なんじゃないか?

そんな風に感じた夢だった。

 

クズを正当化するつもりはないけれど、クズな部分を認めよう。

 

そうです。私がクズなおばさんです!

 

クズはクズなり生きていく。

クズだけど最低限人に迷惑をかけないように。

 

このクズ宣言は自責や自己否定ではなく開放なのだ。

 

悪いところを認めつつも自分を愛するために。

 

 

クズを認めきれなかった昔の自分をここに葬ります。