葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

人の死を印籠にするな

前に書こうと思いつつ、やっぱやめて。

その時からの思いもあるし、新たな思いもあるので

やっぱり書こうと思う。

 

彼女が残した言葉

少し前に起こった一人の少女の自殺について。

あえて名前は出さないけども。

彼女の残した言葉が凄く胸に刺さって。

今でも思い出してしまうし、自分の古傷がうずくことに気付いた。

 

「愛されたい人生でした。」

 

「消えれるもんなら早く消えたい。」

 

自分も昔、こう思って生きていたんだ。

 

なんで?なんで?って苦悩して。

 

簡単に人の悩みを「わかる」などとは言いたくないけども

少しは気持ちがわかる気がする。

自分が嫌いで嫌いで消えたくて消したくて。

実行に移したか移さないかの違いで、私もその断崖にいたな。と。

 

そうして彼女の自殺という悲しい結末により、世の中の流れが変わった。

 

「誹謗中傷はよくない」「やめよう。」

 

こんなの今更で当り前のことで、なぜ彼女の死がなければ気付かないの?

と腹立たしい気持ちもあるけども、SNSが盛んな今、

人は簡単に「正常」の境界を越え「異常な」執着を他人に見せる。

鬼の首をとったかのように。誤った正義感を振りかざして。

 

とある不倫騒動について

世の中の流れが良い方向に変わったとは思うのだけど

ここ最近、世間を賑わしている不倫騒動当事者についても

 

「誹謗中傷はよくない。」

 

「自殺したらどうする。」

 

と彼女の死のこと取り上げられている。

 

確かに行き過ぎた誹謗中傷はよくないと思うけど

今回の件に関して「不倫について」「浮気について」などに

意見したり議論することもいっしょくたにされているのはどうなのか?と。

 

人は何か事が起これば自身の身に置き換え考えることもある。

 

「クズ」「タヒね」などは論外なので置いておいて

 

「不倫サイテー」「浮気絶許!」「脇が甘い」

 

こういうのは意見であって、彼自身をピンポイントで責めている訳ではない。

 

「彼が自殺したら彼女の二の舞だ!!!」という人もいるが

 

そんなこと言ったら、私の知り合いで友達に夫取られて

裏切られた絶望で何度も自殺未遂した人もいるし、

そんな話もまあまあ聞く。

 

彼はバレたら批判受けること覚悟でやってるでしょ?

報道でしかしらないので真実はわからないけども

もし取り上げられていることが本当だとしたら、

こんな行動を。何人もと。バレるわけがない。

バレても大丈夫。と思ってやってたいたとしたら

不思議で仕方がないし、メンタル強いな。と思う。

 

自責がない。もしくは性衝動を止められないなら

前者はソシオパスっぽいし、後者は依存症で病気だ。

 

こういった類の人を見てきた自分としては

自分で認めてカウンセリングなり治療受けないと治らないし

それでも治るかどうかはわからない厄介な状態だと思う。

 

これも誹謗中傷?好き勝手言ってる?

自分が感じることを言っている「意見」であって

彼に「二度とTV出てくんな」などとも思わない。

 

ただの個人的な見聞録です。

 

自身もサレ妻だったり、そういうのを乗り越えてきて

解ったこと思ったことを言っているだけよ。

 

人の死を印籠にするな

最近は何かあると「彼女みたいになったらどうする!」と

彼女の死を印籠にして言葉を塞ごうとする人がいる。

 

確かに。と思うこともあれば、使いどころ間違ってない?っていうのもある。

 

そういうのを見ると全然関係ないのに「可哀そう」と同情する振りをしつつ

自分の意見を押し通し政権批判などに繋げるために利用する輩を思い出す。

 

○○ガー

 

○○のせいでー

 

人の死や不幸を利用すんな。

 

そもそも可哀そうなんて言葉は味方のようでそうじゃない。

 

なんだか殴り書いてしまったが、怒りに満ちている訳でも

悲しくて仕方がない訳でもなく、ただ思うだけのこと。

 

 

もやもやはここに葬ります。

 

素敵な彼女のご冥福を祈ります。