葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

勝手な憶測と誤解を招いた話

葬ろう部・・・いろんなことを葬っているけども

その思いたちは成仏しているのだろうか?

 

ここでたびたび、自身の評価と他人の評価の剥離なんかを吐き出しているけど

今回もそんなような「人は見た目」であることないこと言われることについて

昔の話を思い出したので書いて供養しようと思う。

 

最初の結婚の時の話。元夫(T氏)は9歳年上。

自営業で身なりも全然オシャレではない。

私は当時20代前半でピチピチ。見た目華やか中身地味w

 

私はT氏の話が面白いところに惹かれ、交際してしばらくしてから

一人暮らししていた住居を引き払い彼のマンションに転がり込み同棲となった。

 

当時T氏がやっていた店にはバイトの子が何人かいて

中にはこの話に出てくる女性もいたんだけど、

 

houmuroubu.hatenablog.com

 

たまに店に顔を出す私はどうやら「金目当てで近づいた女」と思われていたらしい。

 

いちおう自営業社長である。でもそんな裕福でもなく。

何かを買い与えられたこともなく。結婚してからは財布は彼が握っていたし

なんなら私は自分が働いた分の半分以上を彼に渡し、残りで食費や生活のもの

まかなうような生活だったのだけどね。

 

結婚前の私はそれなりに見た目は派手で(ジーンズにTシャツで派手とか言われた)

そんな女がこんな地味で若くもなくてイケメンでもない男に近づくのは

「金目当てでしかないだろう」という偏見があったのだと思う。

 

それと私は後から知ったのだけど、私と付き合う前に店にはT氏を慕って通っていた女性がいたらしい。

T氏は「付き合ってはいないけど好かれていた」と言っていた。

この女性とバイトの子達は仲が良かったみたいで、彼らにしたら

私はその女性からT氏を横取りした「略奪女」という認識だった訳だ。

 

付き合おうといったのはT氏だし。彼女いないって言ってたし

私にしたらとんだとばっちりなんだけど・・・(苦笑)

 

彼は仕事柄、荷物を載せるためのワゴン車に乗っていたんだけど

「スポーツカーに乗りたい!」と言い出し、当時私の車を売って、

当時出たばかりのスポーツカーに変えた。

もちろん普段それを乗るのは私である。

 

こうしてまた「Tさんはそんな派手じゃない。あの女がわがまま言って買わせた」的なね・・・噂をされた訳ですよ。

 

結婚してから数年経って、とある臨時収入が私とT氏に転がり込んできた。

T氏の親が退職したのでその退職金のおすそ分けというか。

義両親にはかわいがってもらっていたので、私とT氏に同額。

 

「今まで支えてくれてありがとう。二人の生活のために使いなさい」と

 

でもそのお金は自分で思うようにつかえるはずもなく、

すぐT氏に持っていかれ、あげく言い出したのが

 

「このお金でBMWを買う!」

BMWキャッシュで買えるほどはもらってないので、購入資金にするってことね。

 

いちおう私は止めたけども、亭主関白なT氏は聞く耳を持たず

勝手に契約してきてしまった。

 

で、スポーツカーからBMW。普段乗るの私。

当時は私の職場から話を持ち掛けられて店を買い取り

新事業に手を出し、私は職場は一緒だけど経営者がT氏になり

そこの店長となっていた。

 

周りから見たら嫁の為に店を買いBMWを買った潤った経営者の図ができあがった。

 

私は店の内情知っていたし、元の経営者夫婦の性格も知っていたので

「そんなうまい話じゃないよ・・・」ってことは言ったけど、

それもまた聞く耳は持たず、とにかく「お前がやれ!」である。

 

これによりT氏の店のバイト君はさらに私への反感を強めた。

 

「あの女と付き合いだしてからTさんおかしい」的な。

 

ある日、バイト君が店のレジからお金を持ち出しバックレた!!!

もともと自分たちの待遇への不満もあったのかもしれない。

 

私もなんとか彼らと仲よくしよう、誤解を解こうと思ったけど

たまにしか合わない身であり、誤解を解くには夫婦の内情まで話さないといけない。

けれど彼らの上司はT氏であり、店にとって部外者である以上踏み込めない。

 

きっと彼らの中ではいまだ私は「お金目当てで近づき狂わせた嫌な女」だろう。

 

あ、あとね夫が入院した時も事情会って面会を断っていたら

「殺されて埋められたんじゃないか」って噂されたこともあるw

 

現実はモラハラにDV(経済的含め)されていたことなど知る由もない。

投資で財産失い、店もマンションも手放し、それでも一緒にいたし

最後は慰謝料もロクにもらわずに別れた。

お金目当てだったらもっと暴れて実家にも乗り込んだし

裁判に出来るだけの資料もあったけどそれもしなかったというのに。

 

 

 

人は見た目や状況で勝手に決めつけられることがある。

その経験があるから、私はそうしないようにしている。

 

お金はあるにこしたことはないけど、お金目当てに誰かと付き合うとか

お金に魂を売ったことはないのは自分が一番わかっているからいいんだ。

 思い出したらなんかくやしくて、だから自分の見た目が嫌いだったんだ

って泣けてきたけども・・・w

 

みんな昼ドラやレディコミ見すぎなんじゃないの?w

 

解けなかった誤解はここに葬ります。