葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

無神経な親切というやつ

タイトルに書いたように時々

無神経な親切に出くわす。

これはお節介と言う奴か。

いろんなお節介があるけれど

今回はSNSに関してのものを取り上げたい。

 

例えばTwitter

〇〇さんがいいねしました。

うっかり下ネタにいいねしようものなら

趣味・性的嗜好がバレる。

 

私は下ネタもライトなものにはいいねするが

ディープなものは流石にためらう。

面白いんだ。ウケたんだ。あるあるなんだ。

だけど押せない。

 

けっこうセクシー女優さんも見る。

可愛いなー綺麗だなーって思うから。

だけど押せない。

 

フォロワーさんに紹介したい訳でも自分の見ているものをバラしたい訳では無い。

無神経な親切機能のおかげでいいねしたい気持ちをぐっと堪えて

心の中でニラヲチするに留めるのだ。

これが大人の配慮ってやつである。

 

あ、でも私のいいねしたのが目に入って

不快な思いした人がいたらごめんね。

いいねうんぬんより発言に問題がある気もするが

そんな時はフォロ解なりミュートなりしてくださいな。

 

あとは誰々さんがフォローしてますやらなんやらかんやらも出るよね。

 

見たくないものは基本ミュートなりブロック(滅多にやらない)するけど、

たまに思わぬ被弾することもある。

 

おい!青い鳥!お節介やぞ!!!

お前は幸せでも運んどけ!!!

 

そして顔本。割とウェーイな投稿多い奴。

最近はあまり利用してないんだけども

これもさ「過去の思い出」とか出てきて

思い出をシェアしませんか?みたいに誘ってくるけども

昔、割といろんなイベントに顔を出しウェイウェイしてたのとか出てくるんだよね。

 

その中のグループ内で略奪愛起こって一時期大変だったのさ。

それなのに上がってくる平和だった頃の集合写真。

まさかこことここがくっついて泥沼になるとは誰も予想もしていなかった頃の笑顔の写真。

魔のトライアングルゾーンばっちり写ってる!!!

 

シェア出来るかっ!!!

 

と思ってたらシェアしていたヤツいた。

この時楽しかったねー☆じゃねーよ!

やめろ!!!!!

それは掘り返しちゃダメな思い出や!!!

 

これもさ、タグ付けされた当事者にも出てくるわけじゃん?

見たくないもの見せられて辛いじゃん?

思い出はいつも綺麗なわけじゃないし、

それだけじゃお腹空くわけじゃないじゃん?

むしろ修羅場思い出してお腹いっぱい胸いっぱいじゃん?

 

ハラハラドキドキさせるのやめろ。

ヘビー級の変な汗かくやろ。

ようやく沈静化してきた所に爆弾投下すな。

 

あと「友達かも?」ってやつ。

連絡先紐付けで出たり、友達の友達とか出てくるやつ。

結婚してた頃に夫もこれに出てきたけど

友達ではありません。夫です。

でもお互い繋がりたくはありません!

ってことで速攻ブロック。

義両親も出てきたけど、うっかり愚痴かけないし

「嫁がウェイウェイ遊び歩いてる」とかチェックされても嫌なのでこれもそっとブロック。

悪いことは何もしてないけれど、こっちにも付き合いやプライバシーってものがあるんし、

交友関係全部把握されるのも嫌じゃん!

 

おい!「fの字」!!!お節介やぞ!!!

どうせならf分の1の揺らぎで癒せ!!!

人間関係揺るがす地震起こすな!!!

 

キラキラ眩しいカメラマークはアカウントはあるものの

陰キャゆえに近づけず。

私のような蝶ではない蛾が、うっかり光に近づこうものなら

殺虫灯のようにバチバチっとやられてしまうのは目に見えているので近づかない。

 

一時期少しだけハンドメイド大好き素敵ママを装って潜入していたことは内緒ね。

あ、ハンドメイド好きは虚偽じゃないよ。

キラキラほっこりしてないだけ。

あそこはね、そうでもしないといたたまれないんだ。ごめん。

 

という感じで見たくも無いものを見せてきて、

やれ繋がれ繋がれと押し付けてくる様は

頼んでもいないのにお見合い写真持ってきて

ぐいぐい話すすめてくる近所のお節介なおばちゃん風味だ。

 

あの人、こんな趣味あるらしいよ。

あの人とあの人仲いいらしいよ。

なんて細かく拾って広めなくていいから。

 

黙って!おばちゃん!!!

 

その推しがプラスになる部分もあるだろう。

でもそれにより恥をかく、辛い思いもする人もいる訳で

使う側もお節介なおばちゃんの耳に入らないよう目をつけられないよう

上手くガードしなくてはね。

調べればある程度対策できることもあるから。

まあ本気で病むほど嫌なら辞めればいい。

 

変な冷や汗、被弾の痛みはここに葬ります。