葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

広がってまた繋がる

kiroroが歌う「生きてこそ」って歌、聴いたことある?

アニメ「ムシキングの」オープニング曲だったらしいけど

アニメで知ったわけではなく、とあるイベントに関わってしったんだけど

とってもとっても心に染みるいい曲で大好きなんだ。

おすすめだから。聴いてみて。

 

さて、今年はいろんな人に会いたい。そんな風に思っている。

 

今年はすでに同窓会でもいろんな人に会ったし

実は年末にも久しぶりにいろんな人に会った。

しばらく疎遠になってしまった縁だ。

 

元夫がらみで疎遠になった縁 

うちは元夫が一時期自営業をやっていたのだけど

それには結婚する前からの元夫と私の共通の友人が絡んでいた。

でも10数年、子供も含め密に付き合ってきたのは私のほうだったけども

仕事の話はいろんなタイミングが重なり、その友人と元夫でどんどん進んでいき、

私もお手伝いとして関わっていくことになった。

 

まあでもそれも夫の仕事に対する態度、私に対する扱い、甘え、

周りへの不義理などなどあり、私が1年で手伝うことをやめ

元夫からも、その友人からも、界隈からも距離を置くことにした。

 

 最初から危惧していた通り、私が築いてきた人間関係は荒らされ

お世話になった人に砂をかける形で、周りにもろくに説明なく

元夫は自営業をやめた。本当にこれが許せなかった。

 

そんなこんなで疎遠になってしまった友人のお店に年末顔を出した。

ちょうどその日、近くで友達と待ち合わせしてて少し早めに出たので

バツが悪いながらも1年半ぶりくらいに顔を出してみたんだけど

以前と変わらない笑顔で受け入れてくれて我儘も聞いてもらえた。

 

夫の結婚していたころは夫婦ってセットに見られるし

夫が主でやっている以上、私が何を言っても駄目だし

変な混乱を招きたくなくて、私は何も言わずに去った。

まあ言いたいことも積もる話はいろいろあったけど、

 

「またゆっくりと。」

 

そんな約束のような社交辞令を交わしこの日は後にした。

本当に近いうちに実現させたい。

歳は上だけど私が最初の離婚した時から知っているし、

一緒に飲んで家に泊めてもらったり助けてもらっていた人。

元夫のことで距離が出来てしまったけどまた近づいていけたらいいな。

 

距離をおいた界隈

もともといろんなイベントに顔を出していたし、

そこで知り合った人達は夫が自営を始める前からの繋がりで

私のことも娘のことも知っていて可愛がってもらえていた。

 

その繋がりも夫が関わったことでちょっと居づらくなった。

先ほどの友人にも迷惑かけたこと、狭い業界界隈ではすぐ噂になる。

引っ越して交通の便が悪くなったり子供のこともあったけど

一番は夫のことでその界隈から距離を置いた。

 

先日の友人の店に行った後、待ち合わせた友人と会って別れてから

久々にその界隈にも顔を出してみた。

別に責められることもなく「なんか大変だったみたいね」って感じで

受け入れられ、ここでも少しほっとした。

 

で、またそこの店で偶然会った久しぶりの知人と別の店にはしご。

先週も同じような流れで顔を出したいお店数件は行ってきて

何もお互い言うわけでもないけど、昔の空気のまま楽しく過ごせた。

 

良く知らない人はあれこれ言うかも知れないけど

私なりに築いてきた関係は残っていたようで安心できた。

 

一度疎遠になったとしても

一度は距離をおいてしまった人ともまた繋がるってことはある。

別れてそれでおしまいってことではない。

よっぽどひどい別れ方や裏切られ方をしない限りは

全ての人は縁があった人で「二度と会いたくない」って人はほぼいない。

 

年末にこうやってちょっと気にかかっていたことが解消したり

同窓会でも古い縁がまた繋がったり、Twitterやめてしまった人が戻ってきたり。

 

「生きてこそ」の歌詞でもあるんだ。

 

生きてこそ

生きてこそ

広がってまた繋がる

 

生きていれば別れも出会いもあるけど、その二極ではなく

関わった人が増え広がり、また繋がっていくことも出来る。

 

昨日もまたいっぱい久しぶりの人にあったよ。

今年は人間活動(宇多田ヒカル)を楽しもう。

恋活だとか婚活とかはまだまだだけど。

 

縁を繋げればまたいずれはそんな思いも生まれるかもしれない。

 

広がって繋がっていこう。

 

バシャバシャと跡を濁した元夫への不満はここに葬りますw