葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

あけましておめでとうと言いたいのだ

元旦です。

2020年1月1日です。

あけましておめでとうございます\(^o^)/

本年もうだうだと気の向くままに書いたり書かなかったり

脳内垂れ流していきますのでよろしくお願いします。

 

この年末年始はいつもと違った。

 

それは離婚したからだ。

 

それまでは本家(おばあちゃんち)に住んでいた頃は

毎年親戚が集まるので掃除に準備に追われていた。

施設にいたおばあちゃんがなくなってからはそういった集まりもなく

晦日は義実家で義父の作る天ぷらで蕎麦をたべ、元旦には家族で食事に。

そんな風に形を変えていった。

 

離婚しても義両親とは近所だし、子供のこともあるし、

あまり関係は変わらず、密に連絡は取り合うし会っている。

元旦の食事会も声はかかったけど…

そりゃ上げ膳据え膳で美味しいもの食べたいけど…

断りました。

 

集まりが嫌とかではない。

元夫も仕事で来ないらしいから私がいても問題なかったかも知れない。

 

だけどね…やっぱ元嫁だから。

 

正直、結婚してから元夫よりも密に義両親とは付き合ってきた。

長男の嫁として、孫の母として。

本当に娘のように可愛がってもらっている。

 

でもやはり籍を抜いた以上、けじめは大事。

何かとすぐいじけがちの元夫に

「お前のせいで俺の居場所がない!」

みたいに言われても困るし(めんどくさい)

 

それでも大晦日は義父の天ぷらを図々しくもらいに行き、

今日は子供を送ったついでに新年の挨拶もしてきた。

なんだかんだと関わりは消えない。

散々苦しんだけど、この関係を残せたことは良かったと心底思う。

 

今度、子供のパスポート申請も私は仕事で平日動けないから義母にお願いした。

パスポートって海外行くの?

そう。何度が義両親と旅行で行っている。

そして今度は娘だけ連れて行ってもらう。

私はもちろん行けない。仕事休めないし。

そこは本当に残念無念。

だけどいつか自力で行ってやるから!!!

 

娘はなんだかんだと国内の旅行にも連れて行ってもらえる予定があり、

そこは本当に恵まれていると思うんだ。

 

私と娘とでそのうち離婚慰安旅行に行こうとは思っているけど、

私、先の予定立てるのが苦手で下手くそなんだよね…

 

行き当たりばったり旅でもいいから、どこかでわーっと弾けたいものです。

 

今年の始まり。

今日は葬らない日。