葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

スクラップ&ビルド

先日、旧宅の荷物引き取り完了しました。

 

旧宅っていうのは前に住んでいたおばあちゃんの家。

縁側があって庭があって畑があって。。。昔ながらの平屋の家。

古民家というには年季も足りず、ただ古い家だったけど

広さはあって、四季折々に咲く花を楽しめて、大好きな家だった。

 

断熱材もなく冷えるし、隙間風は入るし、ムカデがたまに横断する。

雨戸収納の中にヤモリが巣を作っていて、

生まれたばかりのチビっこいのから大きいのまであちこちで見た。

 

今の住居は元夫の仕事を手伝うためと、私がフルタイムで働くために

(夫が自営業になり収入が安定しないのもあり)

義両親の近くに越した方が子供のためにもいいだろうと越してきた場所。

 

おばあちゃんの家より格段に狭い。

広い家に住んでた頃にいろいろ溜め込んだもの、

ある程度は引っ越しの時に捨てたけど、物置的に置いてあった荷物もあり。

 

この度、離婚したのでね・・・

少しずつは運んだり捨てたりしてたけど、途中、ぎっくり腰で中断したり。

そんなこんなあり運び終えて、そこにある仏壇に挨拶をした。

 

結婚した時には他界していて会ったことはないおじいちゃん。

痴呆が進行していろんなことを忘れたけど、娘を可愛がってくれたおばあちゃん。

もう私はこの家の嫁ではないけど

「娘をこれからも見守ってください」という思いと

「今までありがとうございました。」という思いを伝えました。

鍵も返却し、もうここには訪れることもないんだな。

 

そしてこの家は、そう遠くないうちに壊されるらしい。

私たちがいた頃にも壊して家を建てる話や、マンション建てるなんて話も何度か出ては立ち消えた。

ちょっと厄介な土地だったのもあって。

 

もうどうなろうが私には関係がない場所となった。

その家が破壊され、また新たな建物がそこに立つように

私は私で自分の人生を立て直していかなくてはいけない。

 

破壊からの再生。よりよい状態となるように。

 

邪な気持ちはここに葬ります。