葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

ノリだけの愛なんていらないんだ

愛知の某フェス。炎上しましたねー。当然の結果だと思う。

SNSでもいろんな人たちが苦言を呈していた。

そんなフェスへの意見とそれを擁護する意見のかみ合わなさに

「あれ、こんなやりとりあったなぁ」と既視感を覚えた。

 

それは私の中では「ソシオパス」なのでは疑惑のある元夫とのやり取りだ。

 

私は基本は放任主義であまり怒らない方だとは思うけど、

元夫には家族として生活を守るために厳しいことを言うこともあった。

それはただの否定や批判ではない。家族だから言うこと。

 

「ちゃんと社会のルールを守って」

これを言うのはそれにより家族に周りに迷惑もかかることだ。

自分一人で生きているのではない。

それを守らなかったがために失うものがあること想像してほしいと。

 

でもノリだけで生きている人というのは、そういった正論に対し

「うるせー」「何がいかんの?」「その場が良ければいいじゃん」

的なことを平気でいうのだ。

それでいて何かあると「愛」だの「家族」だのとすがってこようとする。

私はそういった都合のいい家族関係がとても嫌だったのだ。

 

昔に私から「別れたい」と言った時「嫌だ」と言われたので

「なんで?」と聞いたら口ごもりながら「愛してるから」と言った。

でもそんなのはその言葉を言えばその場が収まると思って言うだけにしか思えない。

大切なら。愛しているなら。なんでそんなことが出来るのだろうと。

 

口先だけの言葉なんていらない。その場のノリだけで軽はずみに言わないでほしい。

 

フェス自体が悪いなんて思わないし、良識ある参加者もいただろう。

でもそれに対する意見全てを文句だのケチつけられただのと捉え

音楽解らない馬鹿が。うるせーよ。と逆切れする人達は

貴方の好きな音楽を。その業界を傷つけることになる。

本当に大切で大事なものであるなら自分が好きなものを守るために行動する。

 

それが「愛」なんじゃないかって思うよ(クサイけど)

 

 

いろいろ思いはあるけど攻撃するつもりはないので

ここに吐き捨てて葬ります。