葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

愛と欲は違うもの

なんだか昨日人と話したことが「愛と欲」がテーマだった。

仲の良い人と。娘と。なぜかそんな話になった。

 

正直結婚することはそんなに難しくないって思う。

家庭を築き維持していくことが難しいんだよね。

 

愛も欲もどちらも満たせる関係が一番だけど

タイミングや心の問題で上手くいかない時もある。

 

人間として。男女として。夫妻として。親として。

いろんな立場で全てを完璧に満足にって無理に近いんじゃないかな。

 

家族としての愛があっても欲が疼く。

そうやってこじれていく関係は多い。

だからどこかで両方を求めずに妥協するようになる。

 

私は守りたいものがあるから、そうそう簡単に欲には走らないけど

あまり深く考えず欲に走ったあげく「ただの欲だから。」と言われても

欲で愛を汚されたような気分になってしまう。

だからこそもし満たされないなら見えないようにしてほしい。

 

欲が外に向いても家族への愛が感じられれば頑張れるからさ。

見えてしまった時点で頭では別の物とは思っていても

愛が100点だったとしても欲でマイナス。減ってしまうのだ。

見えなければ減点対象にはならない。

 

一番いけないのは愛も中途半端に。そのくせ維持を要求すること。

人間そんなに強くない。全ての負を飲み込んで消化出来る訳ではない。

結局は夫婦の関係ってそこのバランスじゃないのかなー。

 

ちゃんと愛と欲のことを話し合っていける関係がいいな。

それが難しいからみんな苦悩するんだろうけどね。

 

 

愛と欲のバランスに悪酔いしてたあの頃はここに葬ります。