葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

子どもが可愛いと思うなら認めてもらえる親になれ

先日うちの子が誕生日を迎えました。

子どもの誕生日って特別な気持ちになりますよね。

お腹に宿った時のこと、妊娠中のこと、出産・子育てのこと。

いろんな思いがこみ上げて目頭が熱くなります。

トラブルのある出産で小さく産まれた我が子が

こんなにも大きくなったのかと(涙)

 

でも、これって女だけなんですかね?

妊娠・出産は女だけの経験だし。育児もほぼ女でしょう。

でも「子どもが可愛い」って気持ちは男女温度差あるんですかね?

 

はい。ここから愚痴モード始まりますよ~~~~~w

 

なぜこう思うのかというと、今回の誕生日は夫不在で。

まあこういうことは今まで何度もある。まあそれはいい。

でもね、電話の一本くらい出来るよね?って思う訳。

私に電話が欲しい訳ではなく子供にね。

 

普段「子どもが可愛い」っていうけどそれ本当に?って思う。

ちょっと前に書いたことあるんだけど

「離婚したくない」って言いながらやることおかしくない?

って思う気持ちと似てる。

言うことと行動が伴ってないから

「子ども可愛いって都合いい時だけじゃん」って気持ちになる。

 

まあでも夫がマメじゃなくて不器用なこともわかってはいるから

「今日子供の誕生日だよ。」とLINEを入れたら(仕事中じゃないよ)

電話はかかってきた。でもその時娘はお風呂入っていたので

後からかけ直したんだけど。

 

娘は誕生日にパパから電話があったことに喜んでいた。

こっちから催促したとはもちろん言わないしね。

たったこれだけのことで喜ぶのになんで自発的にやらないのかな?

という怒りはまあ子供の笑顔により和らぎましたけど。

 

まだ小さい子どもにさ、

 

「パパは私のことなんてどうでもいいんだ・・・」

 

って気持ち、味合わせるんじゃねえ!!!

 

ほんとちょっとしたことなのよね。

別に私の誕生日に高級ブランド品プレゼントしろとか

花束贈れとかそんなことは望まないし期待もしないけどさ。

 

「夫としていい人じゃなくても、子供にとってはいい父親であってほしい」

 

とは思うんだ。まあ消去法なんだけど。

その望みすらなかったら家族でいる意味なんてないんじゃない?

そういうちょっとした機微って大事。

家族だけじゃなく仕事でも人間関係でも。

 

そんな電話するの忘れたくらいでねちねちと・・・と思うそこのあなた。

今回のことだけの話じゃなくて子供の幼稚園行事や学校行事も

こんな調子であまり興味がない人なのよ。

だからせめて誕生日くらいは・・・って思うのダメ?

私は決してあーしろこーしろ多くを望んでる訳じゃないんだ。

 

子どもが可愛いっていうならちゃんとしろよ!

ごくたまに楽しいことだけ一緒にやるだけがパパじゃないだろ?

 

呼称としての母親、父親は子供が出来たらなれるけど、

本当の意味での母親・父親になれるのは子供に認めてもらってこそだよ。

これは自戒をこめてね。親になるって難しい。

 

 

はい吐き捨て吐き捨て。葬ろう葬ろう。