葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

人生なんでもDo It Yourself

昨年末に引っ越しをした。

今までより家賃も安く広い。2LDK→3LDKになった。収納も多い。

だがしかし!古い!ぼろい!間取り変!

でも住めば都で、今の暮らしはまあまあ気に入ってる。

 

私はこの「古い・ボロい」をそんなにマイナスには考えていなくて。

だからこそいじりがいがあるし工夫のしがいもある。

もちろん原状回復前提でにはなるものの。

 

幸い仕事がら、たまに壁紙や床材なども半端なものももらえる。

会社にそのまま置いておいても使わず捨てることになるので、ならば活用だ!

 

もともとハンドクラフトなど何かを作ることは好きだし

昔の仕事でパネルやブースでの壁紙貼もしたことある。

今のとこでは壁紙は貼れないので、先日は押し入れの中にホチキス止めで貼った。

職場でもらってきたPタイルを切って置いたらなかなか良い感じに。

 

子供部屋的に使っている押し入れはふすまを取っ払って、

子供の学校のものや制服・文房具・本・趣味のものなどを入れるスペースにしている。

どうしても子供散らけるし。あちこちに置くし。

あとは家具を部屋に置くと狭くなるのもある。

ここならいざ来客があってもカーテンを閉めれば隠せる。

あ、まだカーテンつけてなかった。それも考えよう。

 

全然お洒落でも洗練された部屋でもないんだけど

「そこをどう工夫するか?」って経験は無駄にはならないと思う。

今は100円均一でいろんなものも揃うし、ホームセンターも大好き。

ネットの海にはいろんな情報があって参考になるし、

寸法測ってネットで確認してから購入。翌日には着くスピーディーさ。

 

引っ越ししてから毎日のように、あーしたいこーしたい

ここもっとなんとかならないかな?と考えいじっていて楽しいんだ。

同じ建物にはママ友がいて、お互いの部屋を行き来しつつアイデア交換。

間取りやいろんなとこちょこちょこ違ったりするけどね。

 

本当は中古マンション買って(安いのしか無理だけど)

そこをいじってなんて考えてはいたんだけど、

子供の学区は移動したくないしって考えると市内は高い。

安いのは築50年以上だから怖いしね。

もし購入するとしても子供が高校になってからって思う。

でも高校からお金がさらにかかってくるから悩むところだ。

シングルマザーだからね・・・。

ひとり親の恩恵、少しはあるけどそれも年々減っていくしあてには出来ない。

もっと稼ぐ方法を考えるか、宝くじに当たるか、玉の輿に乗るか

どうにかしていかないといかんなぁ。

 

自分の人生を作り上げることも、住まいの快適空間を作り上げるのも

Do It Yourself「自分でやってみよう」

まだまだいじるところたくさんあるよ!

まだまだ出来ることいっぱいあるよ!

そうやって楽しみながら生きていきたい(˘ω˘)

 

勢いだけで失敗もある。

失敗=ダメ(マイナス)ではなく失敗=経験(プラス)だから。

 

 

病んでた頃、家が嫌い!って思っていたことはここに葬ります。