葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

ザッピング脳の散らかった頭の中

 昨日は思わず勢いで「注意障害」であることを開示してしまったが・・・w

まあここにもやんわりと書いてはいるし読んでればあたおかなことはわかるよね。

 

houmuroubu.hatenablog.com

 

ここのブログに書いている内容的もいかに下手くそなに

もがきながら生きてきたかってことは多少はわかると思う。

自分の中では「苦しい!!!!!」時期はとっくに過ぎていて

歳と共に訳の分からない状態から特性を掴み自分なりにカスタムしていっている。

 

 

開示したきっかけは鈴木大介さんの投稿を読んたことだ。

続編もあるようなので楽しみです。

 

 

どっち側の立場も経験がある人は少ないし、この比較になるほどーっと膝を叩いた。。

鈴木さんのことは今回初めて知ったので、まだ本を読んでいないし

夫婦の生活やどういった経緯でそうなったかなど知らないことばかりだけど

とても興味深いご夫婦の関係なので、これから読んでみたいと思う。

実は本を読むという作業も頭の中での処理が追い付かないことあるんだけどw

 

鈴木さんのように上手くまとめた文章は書けないと思うけど

自分なりに感じてきたことを、ちょっと書きだしてみようと思う。

私は専門家ではないので、あくまで自分のパターンとして。

 

いろんなTVがついている頭の中

世の中というのがテレビ画面がいっぱいの部屋だったとしよう。

普通の人はそのテレビの画面の中から絞って見たいものだけを見て次の番組にうつる。

必要ない情報は電源オフするなり、音量消して調整が出来る。

 

私の場合はテレビの画面が全部ついていて、いろんな番組が同時に流れてて

いちおうこれってのを見るんだけど、でもあっちも気になるしこっちも気になるし

って情報を絞ることが下手くそだった。リモコン上手く使えない。

目に飛び込むもの耳に入るものすべて受け入れてしまって脳内の処理が追い付かずオーバーヒートすることもある。

これゆえに広く浅くいろんなことは知ってたり出来たりするけど

「何か一つこれ」ってものがない。器用貧乏である。

でもこの特性は割と育児や仕事で役に立つことも多かったので

「いろんなことが出来る人」「マメな人」と言われていた。

 

仕事も家事も出来ないんでしょ?

 よくこういった障害の話になると「普通のことが出来ない人」って印象が強いようで

ルーズなんでしょ?片付けできないでしょ?仕事もミスばっかでしょ?って思う人多いって思うんだ。

私が開示しにくかったのも「ADHDっていい訳でしょ?」「出来ないって思いこんでるだけ」

的な意見も目にするし、自分自身でどこかそう見られることが「恥ずかしい」って気持ちがあった。

 

ただいろんな人を見て、いろんな経験をしてきて思うのは、一概に障害といっても複合的な要素があって無限にパターンがあるってこと。

発達障害にパーソナリティー障害、精神障害に育った家庭環境などなど。

いろんな要素でその人は形成されていく訳で。

多重人格にソシオパスに・・・頭が良すぎて変な人に。

まあいろんな人います(経験ある)

 

私に関していえば仕事はずっとやってきたし、どっちかというとテキパキこなし

「しっかりしてる」「よく動く人」って言われて来たくらいだ。

前に一緒に働いたことある小学校からの友達と話していて

「えむるって普段のほほんとしてるのに仕事になるとチャキチャキだよね。一緒に働いてびっくりした。」とも言われた。

これは自己分析によると「情報が絞られている」ってことと「人に迷惑をかけたくない」「認められたい」という承認欲求などの気持ちからのようだ。

 

仕事って時間(納期)があったり使えるアイテムも限られている。

そういった制限された中だと頭が働いて「あるものでなんとかしよう」というのが出来るようだった。

後は人の目、人の管理があるからw

 

ただ家事はというと「自分だけのこと」であり制限するのも自分。

だらだらしてても別にまあいいかと自分には緩くなってしまう。

仕事と違ってテレビ見ててもスマホしてても怒られないし娯楽が溢れているから
ついつい「やらなきゃいけないこと」そっちのけで没頭してしまったり。

 

そして「やる時はやる!やらない時はやらない!」の高低差が激しい。

多少散らかってても気にならない。だがスイッチがオンになると馬鹿みたいにやる。

ただスイッチも変な時に入ってしまい、寝る前にトイレに行こうとしたら

いろんなとこの汚れが気になってあちこち掃除しだしてしまったり

キッチンにお茶飲みに行ったら鍋を磨きだしたり引き出し整理したり

突然入ってしまうので困るのだけどw

潔癖症ではないけど自分なりのこだわりはあって、工夫しながら整えている。

 

掃除にしたっていつも汚れるとこは掃除しやすいようにしたり

ぞうきんを使って洗って片付けて。が出来ないから使い捨てのものにするとか

料理も集中力ある時にまとめて作るとか、自分が何が得意で何が苦手かがわかれば

自分に合うように自分が楽なようにしている。

人の真似しても、その人とは違うんだよね。参考にするのはいいけど。

 

仕事にしろ家事にしろ私には「短気集中力」はあるようで、

ランチタイムの接客業→時間が限られている

病院の事務→午前診療・午後診療の区切りがある

のは凄く向いていたように思う。

これでもけっこう効率重視タイプなので「いかに上手く回すか」ってことを

ゲームのように楽しむことが出来る。

このスキルは冷蔵庫の少ないものでなんとか作る。ってにも割と使える。

 

ADHDはよくアイデア浮かびすぎる脳とも言われるけど、

ほんと買い物行くとあれも出来るこれも出来るってるんるんしちゃって買い物して、

家に帰って「なんでこんなに買ったんだ・・・処理しきれない」ってことがよくある。

管理が下手だから「今買っても作る時間がない」って計算がなく

何の根拠もなく勢いだけで「出来る」「なんとかなる」って思っているw

イデアは浮かぶけど、それを実現するための配分・管理が下手なので

「ま、いっか・・・」と頓挫してしまうことも多い。自己分析。

 

接客が好きなのは予想だにしない刺激があるからなんだと思う。

場面が次々変わる。そういうのを楽しめるタイプだ。

ザッピング脳とでも言おうか。

この特性なので淡々と同じことをこなす作業には向いてない。

ずっと同じ番組見ているの辛い・・・w

 

仕事も引っ越しや環境の変化(結婚・離婚)興味の移り変わりもあり

いろんな職種を広く浅く楽しんできた感じなので何かのスペシャリストにはなれず

面接での売りは「幅広い経験による臨機応変な対応力」しかない(泣)

 

こんな特性なのでフリーランスには向いてないけど人のサポートには向いているかな。

というのはフリーランスで新しいこと開拓・時間は自由ってなると

多分あっちこっち寄り道して気になった森の中に入ってお花摘みだしたり探検しだして「楽しければいいかーうふふー」ってなりがちだからw

人のサポートは「与えられた仕事」に対しては、期待に応えてやる!なんなら期待以上に!うおおおおおお!!!程に燃える。

これは紐がついていて行動範囲がある程度制限されているから(犬かな?)

あと私は人に頼りにされることが好きなのもあるかな。

自分から何か仕掛ける側にはなれない。

イデアは浮かぶがそれを実現化する能力がないのと

やりかけても工程が長いと途中で違うことが気になってしまうので。

 

 

時間に関しては私はルーズではないと思う。

むしろ遅れるのが怖いし寄り道しちゃうから早め早めに行動している。

こういうのは「人を失望させたくない」っていう恐れもあるので、環境から身についた考えのような気がする。

 

悪い面ばかり見られがちだけど

「障害」という言葉って悪い面ばかりをクローズアップされがちだけど

私は今となってはあまりデメリットとは思っていない。

苦悩もしたけど、自己理解することにより楽しめているからだ。

 

「出来ることもあれば出来ないこともある」これってみんなそうじゃないの?

向き不向き・長所短所。そういった特性を自己理解してマッチする環境を整えていく。

自分なりのユートピアを作る。

 

エラーばかり出る回路は整える。

長年生きてきてぐっちゃぐちゃになった配線なんて他人では手を出せない。

周りに、専門家に相談しながらでもいいから、自分の手でエラーが出にくいように、ダメージ強い部分から補修して動きやすくするしかないって思う。

ここにも書いているけど補完していくしかないんだよね。

理解ある良きパートナーに出会えて補完し合えたら幸せだと思う。

 

houmuroubu.hatenablog.com

 

 

昔に比べて生きやすくなったのは年を重ねたおかげもあるけど、

昔よりは部屋いっぱいのテレビが全部ついていても薄目で見るとか、聞き流すとかぼんやり受けることが出来るようになったからだと思う。

スイッチは切れないけど感度を落とすみたいな。

若い頃、受信感度が高くてそれを全部受け止めようとしていたからこそ疲れてたんだ。

全部受け止める必要なんてない。処理しなくていいものもある。

そう思うようになってそう気を付けていたらそういう回路が育ち楽になった。

(いちおう今は薬も飲んでますが)

 

 

今は時々予定外に道端の花や鳥に惹かれてニコニコしている自分は好きだ。

周りに迷惑をかけなければそういった時間も大事だと思うから。

遠回りして寄り道して人より遅くても、今ここに辿り着けたことを喜びたい。

 

これらはあくまで私のパターンで人によって日常生活の深刻度も違うと思うので

これがいい。とは言えないんだけどね・・・。

なのでここで(過疎ブログ)ひっそり書き置いておきます。

 

本当は書きたいことがいっぱいあるんだけど、上手く整理できなくて

脳がもぞもぞしてきてオーバーヒートしそうなので、今日はこの辺でw

また気分が乗ったらここに書き捨てます。

 

 

「普通じゃないから出来ない」と思っていた自分ははここに葬ります。