葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

望むものなどほんの少し

Twitter界隈は夫婦の愚痴投稿が盛り上がる。

「わかるーほんそれ」的な共感もあれば

「それならなんで結婚したんだ」

「さっさと別れろ」

 

私はそれら見てて「簡単には別れられないし愚痴吐く気持ちもわからなくはない」

って思う。愚痴吐き出しブログやっていたこともあるし。

リアルではなかなか言えないことだからSNSでってのもあるよね。

 

そんな中でちょっと気になったのは

「相手に望むことが多い人は結婚しない方がいい」

という意見だ。別に私に向けて言われた訳ではないが

「離婚する人間はわがまま」と聞こえなくもないので、これにはちょっと反論したい。

 

私の最後の望みなんて「ただ仕事だけちゃんとしてくれればいい」だったから。

浮気をしようがお金をろくにいれなくなろうが、義両親、義弟家族との関係、

もちろん子供のために婚姻生活を継続するにはそう思うしかなかった。

 

突然何の相談もなく自営業の店、人に譲って、仕事何してるかわからない。

保証人になったりいろいろ手伝ってくれた家族にも説明なし。

 

最後の「望み」が全くなくなって離婚した人間もいるんだ。

 

夫の仕事がダメになったから見捨てた訳ではない。

世の中、そういう状況でも支えている奥さんが立派だと言われる。

でもそれって仕事以外の家族としての生活があるから支えれる訳でさ

私も十分支えたつもり。フルタイムで働きつつ週末夜は手伝ったし

休日も予約の仕込みに店の改装。必死にやった。

 

最初の離婚だって簡単に我がままで離婚したわけではない。

DVもあったし投資に失敗して家も店もなくしても別れなかったし

大きな望みなんてもってなかったよ。

ただただ平穏に毎日それなりに楽しければ生きて行けた。

それがよくなかったのかもしれないけれども。

 

こんな身なのでいろんな言葉が時々刺さる。

 

「シングルマザーは自業自得」

「何度も離婚する奴は社会不適合者」

 

などなど。もちろん私も偏見が無い訳ではない。

同じシングルマザーでも男に走って子供虐待する人は軽蔑するし。

自分がバツ2になる時はやっぱり世間の目が怖かった。

 

でも自分がどんなに大変だったかなんてことは他人にはわからないし

言いたい奴の口を塞いで黙らせることなんて出来ない。

 

ただ、だからこそ想像力と思いやりは持っていたいって思う。

同情ではなくね。

 

我慢の限界レベルも人それぞれ。許容量も人それぞれ。

少し吐き出すくらいでワーワー寄ってたかって叩くな。

自分はいかに立派か!って上から目線で語るな。

あなたの知らない世界も世の中にはあるんだよ。

 

花粉症でちょっとイライラしてるw

鬱憤はここに葬ります。