葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

ブログってなんなんだ

こぼりたつやさんの企画2019文字ブログ

チャレンジ参加記事です。

前回3000文字「雑草」で参加しているのでこれで2度目となります。

 

houmuroubu.hatenablog.com

 

 

ども。えむるです。

 

今回のテーマは「ブログ」です。

まだブログという形式が出てくる前に

ホームページを作るのにはまっていた時期がある。

ホームページビルダーを使いジオシティーズやら無料ホームページをいくつか作り運営していた。

その頃に少しHTMLとかCSSも勉強し、ダグ打ちしていたはずなのに今ではすっかり忘れてしまっている。

そこはもう初老なので仕方がない。

 

メインのサイトでは〇〇のつぶやき的なありがちなタイトルで、なんだかダラダラ書いたり、

無料のcgi掲示板設置して交流したり。

このサイトは某雑誌にちらっと載ったこともあるのだ。

だからといって特段カウンター数が上がったとかはないw

 

 

別サイトでは趣味に特化してキャラの素材を作ったり、いろんなことが出来るのが楽しくて、あれこれ夢中になっていじっていた。

相互リンクお願いしますやら、お願いされたりもなんだか懐かしい。

 

途中からブログという形式が出来てきて、

いちおうは登録はして少しやり始めたものの、

その頃から周りもSNSに移動したため、私もそこでダラダラと日記を書いていた。

 

基本書くことは好きだった。

でもあの頃はブログにはあまり惹かれなかった。

なんでだろう?交流の仕方がわからなかったからかな?

趣味のハンドメイドブログをやっていたこともあるけど、それもSNSで投稿しないと基本そんなに反応はないし、ちょっとその中でギスギスした世界も見てしまいモチベーションが下がった。

コミュ内の派閥的なものには興味がなく、巻き込まれるのも嫌なのでSNS内コミュから遠ざかるとともにブログもフェードアウトに。

面倒臭いのはごめんだ。

 

この勢いで始めたブログは割と気楽で、

いろんなことを吐き出している。

もともとホームページとかブログはそんなものだと思っていて、

昨今のブログ=稼ぐため

の流れにはちょっと食傷気味でもある。

私もお金は稼ぎたいし、一応そのためのブログも立ち上げはしたけど、あまり捗っていない。

 

検索をして見ても、あーアフィブログかー、また同じような流れで同じようなこと書いてあるなー的に見てしまい、あまり面白くはない。

取扱説明書を読むような感覚になる。

けれど検索上位にあるということは

その形式が稼ぐ意味では正しいのだろう。

アフィブログを批判・否定している訳ではなく、

面白いかどうかという話ね。

なので面白いアフィブログを見ると才能に嫉妬もするし、Googleさんもっとこういうの評価するべき。と思う。

 

読むブログとしては書く人の個性が出たブログか面白くて好き。

とある人のブログはゲスいけど、文章の端々に知性があり、魂の叫びのような情熱があり、夜に読むと感情がフルに呼び起こされ、

泣くような話じゃないのに泣いてしまったりもする。

多分あれを読んで泣いたのは私だけじゃないかってほどの場違いな涙だけど。

まさにこれは「魂が揺さぶられる」ブログだ。

 

笑えるブログも好きだ。

時にゲラゲラ笑いたい時があって、

何度読んでもこの構成は神。と思うブログもある。

全力でお馬鹿をやるような企画は大好きだ。

自分にはそこまで体を張って出来ないからこそ、凄い!と感心する。

どこから来るの?そのサービス精神。と思う。

ここではまた上で書いたブログとは違う涙を流す。笑いすぎて。

これは「腹筋が揺さぶられる」ブログだ。

 

文章力、表現力の上手い人のブログは

「どんな脳みそしてるんだろう」

思いながら、グイグイ引き込まれ読む。

引き出しの多さとチョイスが絶妙で、

脳みそとっちらかりがちな私には、そういった文章は書けないなーと感服する。

 

これでも小学校の時はよく作文表彰されたり、

漫画を読んで書いた読書感想文がクラスで選抜され、

今更それ漫画で書きましたと言えなくて困ったことがあるw

図書館にずっといる子で、年間読書数1位になったこともあるというのに。

あの頃で成長は止まってしまったのかと情けなくもなる。

 

思えばその後は漫画を描くことにハマり、

ちょっと痛いストーリーの恋愛ものやホラー、

学校の先生を題材にした4コマを書いたりしていた。

この4コマはけっこうウケて、あちこちのクラスを巡った結果、当の先生に見つかり怒られたことも今となっては懐かしい思い出だ。

ちょっと脱線した。

 

今現在、自分ではあまり面白いブログは書けないけれど、面白いブログが読みたいと思い、いろんなブログを徘徊している。

 

このブログ「葬ろう部」は重いテーマも多いのでたいして面白くはないからね。

それでも書きたいと思うのは、自分自身の存在証明であり自己主張だ。

「私はここにいるよ」

青山テルマばりに訴えている。

マネタイズしてないし、アクセスもそんなに気にしてない。

自分自身は書いていて楽しいので自己満足している。

 

ここは自分にとっての気楽な場所。

「自分を揺さぶる」

ブログとでも言っておこうかな。

 

面白いブログ見つけたら是非教えてね。

 

恥は書き捨て。葬ります。