葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

処理は続くよ、いつまで?

ご無沙汰しております。元気です。

 

昨日はようやく年金分割手続きしてきました。離婚から1年半ほど。

この手続きは2年以内にしないといけないということで

ぎりぎりになって動く。いつもの私。

最初いろいろ調べて面倒くさ。と思っていたけど、

そろそろ動かねばと再度調べたところ、一部の手続きなら一人でも出来るということがわかり行ってきました。

それとは別で年金記録の統合できてないものがあり(長年放置)ついでにそれも手続きしてきました。

 

そもそも役所に行くってなかなか面倒くさい(面倒くさがり過ぎる)

必要に迫られないとなかなかとね。仕事も抜けないと行けないし。

朝一戸籍取りに行って出勤、別日に予約して年金事務所

現在他の手続きも並行していてあちこち電話やら書類作成やら追われている。

でもこうして一つ一つ片付けていかないと前には進めないんだ・・・。

実は今乗っている車も買えたいけれど名義やらなんやら変えていないから

これも後々クリアしていかなくてはならない問題。

全部ネットで手続き出来たらいいんだけどね。

 

後、制度を知らないと損することも多いので調べること大事。

今回はそれでいろいろ調べて使えそうな制度を利用しつつ

スキルアップのための勉強をすることにした。

今の仕事の次がないから。募集年齢でアウトだもん。

社長も高齢でいつやめるかわからないし。

勉強と家事と育児と仕事と。ちゃんと出来るかはわからないけど

追い込まれたら強いタイプ(自己評価)なのであえて飛び込む。

 

そんな感じでまだまだ終わらぬ戦後処理。じゃなくて離婚後処理。

 

面倒くさがり成分はここに少し葬ります