葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

強い「1」であれ。という思い

最近子供の周りでは学校の行き帰り一緒に行くか問題が勃発している模様。

こういったことはけっこう女子あるあるなんだけど

一匹狼タイプの娘はむしろ一人で行き帰りしたい訳で

以前は一人で行っていたのだけど、引っ越しにより

同じマンションの同級生と一緒に行こうかということになった。

この子(Aちゃんとする)も母子家庭で私もお母さんとは一緒に呑んだり

ひとり親同士助け合ったりしている仲ではあるんだ。

 

Aちゃんは女子女子した子なのでいつも群れていたい。

それにより小学校の時にいじめ問題にも巻き込まれた。

Aちゃんママは自身がドライなタイプなので、面倒に巻き込まれないよう

うちの娘のように友達付き合いして欲しいと言っていた。

 

朝、Aちゃんがうちのチャイムを鳴らし、一緒に登校するのだけど

家の前にAちゃんと仲良い女子女子した子達も居て、一緒に行く。

そうすると、娘は一人後ろなり前を歩き、あとの三人は横並びで話しながらになるらしい。

それと帰りに用事があるからとAちゃんに言って先に帰ろうとすると

「なんで!」と怒ったような口調で言われるらしく

 

「そんないつも一緒にいなきゃいけない?」

「朝一緒に行く意味もない。だったら一人で行きたい。」

 

のだと。娘の性格はわかっているので、朝一人にされたことに拗ねて

一緒に行きたくない訳ではなく、もともと一人が好きだし一人がいいのだ。

私も一人が好きで「連れション意味が解らない連盟」加入者なので気持ちはわかる。

ただ伝え方によっては誤解を招いてしまうかな。と娘なりに悩んでいた。

まあLINEでやり取りして、今日からは一人で学校に行ったけど。

 

親としては友達と行ってくれた方が安心感はある。

だけど友達に付き合ってずるずると時間かかったり振り回されてもね。

そこは子供の判断に任せている。

別に学校ではぼっちではなく特定のグループには入らないけど

男女関係なくみんなと仲がいいタイプなので(これは歴代の担任に言われている)

仲間外れによる孤立ではなく、状況で選択して一人になるのは良いのではないか。

 

学校生活、人に合わせる協調性も大事だとは思う。特に女子。

私は通知表に「協調性がない」と書かれるタイプだったけど(汗)

みんなで力を合わせる場面では協力が必要だけど、それ以外の場面で無理して合わせてる必要もないと思うんだ。

「あの子がやっているから」「あの子も一緒だから」

一緒だということに安心して流されると自分を見失うから。

 

 

*****

 

よく「寂しいから人に会う」「人と一緒にいたい」という話を聞く。

寂しいというのは当然の感情で、もちろん私にもある。

だけども「寂しいから」と利用するみたいなのはあまり好きではない。

恋愛をそういった寂しさを埋める手段に使う人もいるけれど

寂しいから彼氏を作る的な「穴埋め」は嫌だ。空しいじゃん。

女なんてそんな穴埋め要員は体を餌にすればいくらでもいるけど。

本当に埋めたいのはそっちの穴じゃないでしょ?(下ネタ)

 

お互いのギザギザハートがぴったりあって一つのハートを作るような恋愛より

2つのハートがぷよぷよのように重なって連鎖が起こるような恋愛がしたい。

ってぷよぷよだと消滅しちゃうじゃないかっ!!!笑

 

この前誰かが投稿してた無理して1+1=2を作る相手より

自然と1+1=∞に相手が恋愛には良いと。

壊れたハート同士だと0.5+0.5でやっと1で疲れるんだよw

依存度高いと自分のあと足りない0.8埋めて1にして!

なんなら100にして!くらいになる人もいる。

 

自立した者同士の恋愛が一番良いと言われるのはこれだと思う。

自分もちゃんと「1」になることがまずは大事で。

誰かに満たしてもらうのではなく、満たされた状態が一番良い。

足りない部分も「補い合う」のは良いけれど

 

自分が「1」になれているかと言えばもごもごしちゃうけどねw

 

******

 

一人でいるのは寂しい。

一人でいると寂しい人と思われる。

だから?

誰でもいいの?

 

娘にはそういう風にならないように育ってほしいし

甘えれる場所は残してあげたいと思う。

 

最近子供に向けた思いばかり書いているけど

まだ死なないし、死ねないからw

ただ、子供を育てることによって解ること

自分の考えが整理できること。省みること。

いっぱいあるんだよね。

 

 

穴を埋めるような気持ちはここに葬ります。