葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

シングルマザーの恋愛事情

最近恋とかしてる?

 

そんなことたまに聞かれる。

いえ。さっぱりですよ。

したくない訳じゃないんですよ。むしろしたい。

でもね、そんなに簡単には行かなくて。

 

無理。難しい。とか言っちゃうと

「そんなの言い訳でしょ。」「努力不足」

って言う人もいるかもしれない。

多分挨拶がわりに悪気なく聞いているとは思うんだけど

説明すると長くなるので、ちょっとここに吐き出しに来た。

無理!っていっぱい言っちゃうよー!

 

毎日の生活は

今はフルタイム勤務。土日も隔週出勤。

仕事の帰りはほぼ毎日のように塾や習い事に子供を迎えに行ってピックアップし帰宅。

仕事終わってから週1の歯医者や月1の病院にも行く。

 

帰宅後、ご飯を作る。作り置きや冷凍ストックを駆使し30分ほどで出来るけど。

疲れて何もしたくないや体調が悪いときは外食やテイクアウト利用もある。

家事をしてあっという間にお風呂入って寝る時間になる。そんな毎日。

 

週末は買い出しや子供の用事、たまにはお出かけをする。

後は友達を家に呼んで一緒にご飯食べたいとか言われる。

前はよく義実家に泊まることもままあったんだけど

子供なりに思うところあるようで最近はお泊りはほぼないんだ。

という訳でなかなか時間は作れません。

 

Twitterする時間あるじゃん

それは隙間時間で出来るから。息抜きだからw

 

相手を最優先できなくて

まあ多少なりとは恋?というか交際に発展しそうな機会はあった。

「シングルで頑張っている君が好き」

そんなことを言ってくれる人もいる。

 

でもね・・・「会いたい」って連絡があっても時間を作れるのせいぜい月1。

会いたくて会いたくて震えられても、子供以上に優先など出来ない訳で。

「子供の用事で」などと断る機会が多いとこちらも申し訳ない気持ちでいっぱいになるし

「会ってくれないから嫌われたんじゃないか」

「他にいい人がいるんじゃないか」

って相手に疑念を抱かれることもあるわけで・・・。

(実際に言われたこともある)

 

「子供の用事」って嘘ついて会わない訳じゃないの

平日ほんの30分~1時間なら会えなくもないし

週末も月1くらいなら時間をなんとかするけど

「会えない」ことで不安にさせたり疑われるならさ

 

「もう無理」「ごめんなさい」

 

ってなってしまうよね。相手に申し訳ないし。

そして正直いろいろ面倒くさい!って思ってしまう。

 

という訳でよほど理解がある人じゃないと無理だなって実感したのだ。

 

同じシングルでも

この年齢になると離婚経験があるいわゆるバツ付の男性も多い。

同じバツありシングルではあるんだけどさ

シングルマザーとは違うんだよね。

シングル。本当に独身。もしくは親と同居。

子供を引き取っているシングルファーザーの人もいるとは思うけど

今のとこそういった人には会っていない。

だからフットワークの軽さが違うんだ。

「同じ仲間だし」って言われても違うんだ。

独身だけど身軽じゃないんだよ・・・ほんと。

 

話していてその辺の温度差を感じてしまって

あー独身としての付き合い求められても無理だな。ってなる。

 

子供の思い

子供はねけっこう早い段階から「彼氏作っていいよー」って言う感じ。

「ママが幸せならそれでいいよ」って言う。

でもパパともよく会っているからね、そこは配慮しなくてはと思っているし

子供は女の子だからね。彼氏はありでも結婚は今は考えられない。

 

子供がいるから恋愛出来ない=子供が邪魔ではない

子供がいるから恋愛は難しい。でも子供以上に優先することはない。

そう思うともう少し子供が成長して手が離れて・・・それからだな。

 

都合よくしか無理

こういった諸事情で「都合のいい付き合いしかできない」

それらを理解してくれる人にはなかなか出会えないのが

恋愛が「出来ない」事情なのである。

 

諦めているわけではなく、これだけの理由があって

面倒くさいことになるくらいなら、相手に申し訳ないから

だったら「恋」なんて後回し。なの!!!

 

子供放置して男にのめり込むこともない。

女であることより今は母親であることが大事だから。

 

時々はああ・・・女の時期が終わってしまうよ・・・

という寂しさはあったりもするけどさ、

子供の笑顔を守ることが一番なんだ。今は。

 

 

 

恋をしたいという気持ちはいったんここに葬ります。

いつかきっと・・・望みは捨てないけども。