葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

入学式、コロナに思うこと。

明日は娘の中学入学式。

けれども欠席することにしました。

うちの地域、いちおう休校延長決まったけど、今日の今日(市に至っては午後)に発表。

ハラハラしたわよ!!!

 

このことについて妄想クソリプ等も交えて書いていこうと思う。

 

私はそう決めた。それには生徒1人に保護者1人として300人以上集まることが想定されること。

他の件の感染経路を見ても、仕事であちこち行き来する大人が感染し家庭なり周囲に感染させる可能性が高く、

入学式をやるなら保護者なしで。と思っていたけど、その制限がなかったこと。

そんないろんな思いがあり決めたことで簡単に答えを出した訳では無い。

そりゃ私だって普通に式に出たかったよ。こんな状況でなければ・・・

 

想定クソリプ(以下SKSRP)

「入学式に参加させないなんて子供可哀想。親のエゴ」

 

はいはい。そうですねー。

でも私は子供の意見も聞いたよ?

どう思う?って。4月入ってすぐに。

子供は「別にいいよー」って。

 

SKSRP「そんなの子供が親の顔色見て言ってるに決まってんじゃん。」

 

はいはい。あの親なので子供が気を使っているか使ってないかくらいわかる。

うちの子はそういった行事とか、みんな一緒じゃなきゃ嫌!とかそういう執着ないタイプ。

それは今始まったことじゃないなら。

 

SKSRP「欠席すべきですよね!参加する人どうかしてる!」

 

はいはい。欠席は私の判断であって、参加する人の中には子供が行きたいという、晴れ姿を見たいなどいろんな思いで決めていると思います。

それをおかしいとか言うあんたがおかしいし、

人をよいしょするフリして他人ディスらないでくださーい。

あなたの考えに私を巻き込まないで。

 

他にもSKSRPはありそうだけど、私は自分の判断が絶対に正しい!なんて思ってません。

どっちに行くか悩んで選んだ道なだけ。

 

コロナによりみんな苦しい状況。

仕事がない。仕事続けるのが困難など周りからもいろんな声が聞こえます。

ずっと子供や夫が家にいるからストレス溜まる。今までみたいに発散するところがない。

そんな風にはみんなが大変だ。

 

だからこそいろんなことを見直す時で、

ストレス他人にぶつけた所で良くはならない。

 

こんな時だからこそ、みんなで助け合って励まし合って乗り越えたいと思います。

 

良い選択を。

アフターコロナで笑って集おう。

 

妄想激しいSKSRPはここに葬ります。