葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

結婚生活、理想の妄想と現実は

時々ふと自分は透明人間で誰からも見えていないのではないか。と思う時がある。

そんなものはもちろんただの妄想で思いすごしではあるのだけれど。

 

ただなんとなく不安になり「私はここにいるよ。」と主張する。

ブログだったりTwitterだったり。

 

なんだよ、かまってちゃんかよ。

そうだね。きっと寂しいんだ。

けれど素直になれなくて、つい強がってしまう。

甘え下手で物わかりのいい風な大人になっているんだ。

 

今日はゼクシィの付録が気になって、つい手に取ったけど、今の私にはこれからの結婚に夢も希望も満載の雑誌など眩しすぎてさw

別に付録だけとって本は捨てればいいだけなのに躊躇して買えなかった。

そして結婚についてあらためて考えた。

 

もしも生まれ変わるなり、時が戻せるとしたらどんな結婚をするだろうか。

 

結婚するなら30歳前半くらいにする。

それまでは仕事も遊びも恋愛も、いろんな経験を積み重ね吟味する。

精神的にも経済的にも相手に寄りかかり過ぎないよう自立をする。

もちろん相手も同じような考えの人がいい。

真面目過ぎず、くだらないことでも一緒に笑える人。

子供は2人は欲しい。

仕事はそこまで高収入ではなくても先を見て

真面目に働く人がいい。

 

安定と安心と安泰な生活。

心穏やかにいつもニコニコしていて

時には夫婦だけでデートをしたりなんかして。

そんな結婚生活がしたい。

 

まあ、周りを見渡しても平和な家庭の方が少ないくらいで

こんな理想の生活なんて無理だけど。

 

むしろ毎日顔を合わせる夫婦より、

愛人にでもなって子供を産んで、

たまに相手が来る位の方が平和に暮らせるのではないかと思う。

亭主元気で留守がいい。だ。

 

そう思うと同居婚より通い婚の方が良いのでは?

でも育児がワンオペで大変か?

でもいなきゃいないでなんとかなるだろうし、

いるのにやらないから腹も立ったりする訳で。

もっとドライな結婚生活でいいような気がしてきた。

ただ子供と離れていると男の方は責任感が薄れてしまいそうだけど。

 

妊娠出産育児して家事して夫のケアしてというのはなかなか大変だ。学校や園の行事もある。

性的なことにしても、普段が上手くいってないと夫だから求めたくない、妻だから求めたくないとなる。

求めることは頭を下げるような、許すような気がして癪に障るからだ。

 

そうやって夫婦の溝は深まり、世の中には不倫が横行するのだろうな。

私はしたことはないけど、その気持ちはわからなくはない。

他人の方がしがらみもわだかまりもなくて楽しめるんだろうなと。特に男性は。

 

こうやって書いていくと、もう結婚はいいや。

めんどくさいやって思うw

子供という存在は凄く大きいけれども。

私のような人間にとっては無理ゲーかもしれない。

恋愛モンスターハンターなのだから。

 

今の私なら結婚なんて夢も希望もないと思うけれど、

いつか老後に結婚してよかったと思う日は来るのだろうか…望み薄w

 

結婚への憧れはここに葬ります。