葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

ただいま解毒処理中につき。

現在Twitter低浮上中。その理由なども少し。

一言で言うならフグの毒を飲んだから砂に埋まる療法中な感じなのw

 

 

PMSは男女共に理解しておいた方が良い

多分、もうすぐ生理が来る。

冒頭から生々しい話でごめんなさい。

 

もう年齢的なこともあり最近遅かったり早かったり

周期がバラバラなので予想がつきにくいけれど

なんとなく自身の心の変化で「あ、そろそろだな」とわかる。

PMS月経前症候群)の兆候があるからだ。

 

PMSとは

 生理がはじまる3~10日ぐらい前から起こる不快な症状で、身体的なものから精神的症状まで実にさまざまな症状が現れます。生理がはじまるとうそのように症状が消えてしまうのもPMSの特徴のひとつです。
症状のひきがねとなっているのは、排卵後に増加してくるプロゲステロンです。これは本来、妊娠を助けるホルモンなので、子宮内膜を柔らかくしたり体内に水分や栄養を溜め込んだり、妊婦さんが安静に過ごせるように眠気をきたすような生理的作用を担っています。そのため、生理前の時期はからだがむくみやすくなったり、便秘がちになったり、また体温も上昇したりと、体調が低下しやすいので

引用元:PMSとは何ですか? | オムロン式美人

 

PMS排卵から生理が来るまでの期間にホルモンの関係でなる訳だけど

この時期はおかげで心のガードが薄くなる。

 

「ちょっと!弾幕薄いよ!なにやってんの!」

 

って感じなんだけど、排卵ってそもそも妊娠するために起こる訳で

この時期は体が種を受け入れようと万全な体制になるんだからさ

弾幕薄くなって当然なんだよねw

 

体だけじゃなく心にもこうした変化がある訳だから

メンがヘラりがちであったりはするのだ。

心がむきだしになって感情も露わになりやすい。

 

そうして生理が来ればPMSは落ち着くけど

今度は物理的に不快な思いをするんだよね。

女の体って不思議で大変。

 

あまり理解のない男性、まあうちの夫のようなタイプは

「生理なんて何十年もやってれば慣れるでしょ?」とか言う。

 

「お前も毎月血を流してみるか?ん???」

と別の意味の血を流してやりたくなるクソ発言だなw

 

性別が違うし「女は大変なんだ!理解しろ!」と

フェミニズム全開で訴えるつもりはないけれども、

けっこう女性であっても自覚ない人もいるので

女性も男性もお互い理解していると

「あ、今そういう時期だな」と一呼吸置くことが出来るので

知っておくことは大事かなって思う。

 

うちの奥さん(彼女)メンヘラかな?と思う場合も

PMSだったりする場合もあるので、その時は心療内科ではなく婦人科へ。

私は薬は飲んでないけどね。自覚があれば対処はしやすい。

 

毒と薬は紙一重

毒っていうのは死なない程度に薄めて少しずつ摂取すると耐性が出来るとか。

昔に持っていて何度も読んだ「神に背を向けた男」という漫画にも

そんなキャラが出てきたなぁ。

 

最近ではヘビの毒を25年、自分の体に打ち続けて35種類の抗体が出来た。

なんてぶっ飛んだニュースもあったんだよねw

gigazine.net

 

生きていれば言葉なり行動なりで毒を受けることも浴びせることもあって

そういった毒を飲みつつ耐性をつけてメンタルが強くなる。

人と付き合うことや言葉によって癒されることもあるし、

毒と薬は紙一重なんだよね。

 

猛毒で知られるボツリヌス菌だって微量であれば美容に使われたりもする。

使い方とそれが必要か必要でないかで分別されるものだったりする。

 

毒の耐性があったとしても

私は割と今までにいろんな毒を飲んできたと思うし

耐性は割とあるし防御の仕方もわかる。

でも毒の耐性があったとしても一度に大量に処理出来るわけではなく

これが処理が追い付かないほどに猛毒を浴びせられ

しかもPMSの時期とくれば、滅入ってしまうんだよね。

 

あ、Twitterで毒を浴びせられたとかではないよ。

うちの夫がね、いろいろやらかしてくれるんでね。

そのことが一番の悩みであり猛毒なのよ(苦笑)

 

Twitterは周りはイイ人ばかりで楽しいんだけど

今のような時期はRTとかで怒りに満ちたものが流れてきたり

厳しい言葉を聞いたり、悲しい出来事を見ると

ガードが薄いから処理が追い付かなくなるんだ。

普段はさらっと流せることが引っかかってしまったりね。

 

今朝も10歳の子の虐待死事件のニュースがテレビから流れてきて

すぐにテレビのスイッチを切ってしまった。

今の自分には受け止めきれない悲しい話過ぎて。

 

 いちおう自分なりの対処の仕方などはここに書いているんだ。

偉そうにねw

houmuroubu.hatenablog.com

 

 

一時的なものですぐに復活するんだけどね。

という感じでHP減ったので充電中という訳ですw

負の渦巻く場所

これは感覚的なものなんだけどさ、たまに某掲示板なり

ちょっと毒のある場所に見に行った時に

「このトピは開いちゃいけない」って感じるものがある。

もう見る前から負の臭いがプンプンしちゃってw

そういう第六感みたいなものは信じてる。

 

メンタル弱い人、もしくは弱ってる人がそういうとこに行くのは

霊に憑り疲れやすいやつが心霊スポット行くのと一緒。

どうなるかなんて目に見えている。

 

そういうこととは距離を置く。今は自分で対処出来ないんだから。

余裕があったところで心霊スポットには面白がって行っちゃダメだけどw

 

ミュートなり表示を減らすなり

Twitterは別に見たくない物はミュートなりブロック出来るし

表示を減らせば対処が出来るんだよね。

鍵垢ではないし解放された場所だけど

自分が疲れないようにSNS疲れしないために

そうやって上手く利用して行きたいと思う。

 

今は毒を受けやすい時期であり、毒を吐き出しやすい時期でもあるから

自分を守るためと人に浴びせることのないように低浮上に。

 

 SNSとの付き合い方への考えはこちらにも書いてます。

houmuroubu.hatenablog.com

 

まとめ

複合的な理由で処理が追い付いてない。ただそれだけのこと。

吐き出したい気持ちはいっぱいあるけどタイムライン汚したくもないし

ここでぼちぼちと吐き出します。

 

 

毒を少しずつここに葬ります。