葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

人間は所詮一人。無所属でいい。

えむるです☆

WPのブログもやってるけど、ここはここで無益で

書きたいこと書いて居心地いいんだ。

もともとブログってそういうもんだったと思うから。

 

タイトルからして暗い話みたいだけど、

そうではなくて最近「しみじみ人間は所詮一人」って思うんだ。

それは当たり前であり淋しいとか悲しいことじゃない。

 

昔知り合いからMLMの勧誘受けたことがあって

一回そういう集まりに行ったことがある。

そこで感じたことはもちろんお金欲しさもあるんだろうけど、

誰かと繋がっていたい。コミュニティに属していたい。

そういう人達なんだな思ったんだ。

 

同じ商品を使い感想や情報を共有してわちゃわちゃ。

一緒に頑張りましょ!なんて励まし合いながら。

宗教でもそうだけど、寂しさゆえに仲間が欲しくて

そういったものに走る人たちもいる。

それはそれで幸せなのかな?とは思うけど。

 

認められたくて、褒められたくて、人と一緒にいたくて。

でもさ、そのあなたがすがってるものちょっとでも苦言呈したら

すぐ輪から外されるものだよね?

って思っちゃうんだよね。

 

そんな風に人の顔色伺いながら付き合うことって楽しいかな?

私もいちおう社会人として空気も読むし合わせることもあるけど、

本当に好きな人とはディスカッションしたいし、

なんなら傷だらけになっても本気でぶつかりたい。

 

1人でいるのが怖いから何かにすがるくらいなら1人でいいし

永久に付き合えるのなんて家族くらいのもんでしょ。

その家族だって私が父と絶縁しているように、

ずっと繋がれるとは限らない訳で。

 

1人を受け入れて1人であることを恐れないことが

一番生きやすいんだと思うこの頃。

裏切ったとか裏切られたとか面倒くさいよ。

 

 

何かにすがりたいと思うやわな気持ちはここに葬ります。