葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

離婚する時考えたこと。

えむるです。ちょっといろいろ思い出したので書いてみます。クリスマスなのにこんな話題ですいませんw

私は一度離婚経験がありますが、その時に考えたこと悩んだことザッと書きます。

離婚に至るまでのごたごたははちょっと長くなるので別の機会に。

 

離婚をまずするのかしないのか。

ここで葛藤がありもの凄く悩みましたが、

このままではいけないと離婚することに決めました。

簡単に決められなかったのは人にもよるとは思いますが、女性側の環境の変化ってけっこう大きい。

持ち家やマンションもらって夫が出て行くなら引っ越ししなくて良いのですが、

うちは事情があってマンション手放して、賃貸に住んでいて、そこは夫の仕事場も兼ねていたため私が出ていくしかない。

 

当時私は働いていたのですが、仕事をこのまま続けるかどうか。引っ越し先によっては続けられなくなる。

だいたいは離婚したら実家に帰る人が多いと思うけれど、実家には頼れないし帰りたくない。

 

後は名字を変えるかどうか。今は離婚してもそのまま夫の姓を名乗ることが出来ますが、

子供のいる人は子供のためにその選択はあっても

子供のいない私が書類上の都合だけで名字を変えないのはどうなのか。と思い旧姓に戻したわけですが、離婚後、ありとあらゆる書類、通帳など変えないといけないので正直大変でした。

 

離婚に至るまでいろんな不安から仕事中泣いてしまうこともあり、このまま仕事を続けられないと心療内科の診断書とともに退職願も出しましたが、この時の職場の人達がみんな優しくて娘のように心配してくれて引き止められました。仕事中に引っ越し先を探しに行っておいでと言ってくれたり、理事長が大家さん紹介してくれたりしたおかげで、仕事も変わらず、

職場近くに引っ越すことが出来ました。

私、なんだか恵まれてましたねヽ(^o^)

 

離婚にしても調停離婚するか、協議離婚するかにより手続きもかなり違ってきます。

私は最初は調停を考えており、弁護士さんに相談にも行きました。

そこで弁護士さんに「これなら慰謝料もとれるよ」とも言われたし、友達からも絶対慰謝料とった方がいいと言われていたのですが、

やっぱり甘い人間なので鬼にはなれず、

「ここで争ってお金もらったところで仕方がない」

と、ロクに慰謝料も貰わず財産分与もなく離婚してしまいました。

ほんと馬鹿ですねwあの時の自分を殴りたいw

10年ほどの結婚期間あったのにね。

その時は早く離婚して楽になりたくてどうかしてたんだと思いますw

ここは早まらないで慎重に行くところなので、私のようにはならないように。

 

離婚後、引っ越しだなんだとお金いります。

正確には離婚成立前に引っ越ししましたが。

うちは子供いなかったから、自分の働いたお金で一人暮らしは出来る。

(ちなみに犬2匹引き取って離婚してます)

とはいえそこまで余裕があるわけじゃないし、お金を貯めたかったので、友達の紹介で週2ほど高級クラブで働いてました。昼との兼業は正直きつかった。

でも新しい世界も見れて楽しかったです。

慰謝料キチンともらっておけばもう少し楽に暮らせたかもしれませんw

ま、でも一般にもらえる慰謝料なんてしれてます。よっぽど資産ない限り。

ないところからはとれないですしね・・・(うちはこれもあって諦めた)

 

子供がいたら転校の問題もありますね。

うちは今年の春に引っ越しのため子供を転校させましたが、1人でもけっこう面倒でした。

これが2人3人いる人や、中学、高校とかになるともっと大変なんだろうなと思います。

子供が環境に慣れるまでの心のケアも必要となりますしね。

離婚にともなうものだとすれば余計にね。

 

周りは簡単に「離婚すれば。」と言うけれど、ザッとあげただけでもこんなに労力使います。

またここに義実家とかの問題も絡んできたりしたらもっともっと大変です。

 

私がずっと離婚に踏み切れなかった理由の1つとして義両親と仲が良かったことがあります。

前夫は私と結婚した時点でバツイチで、

前の奥さんとの間に子供がいました。

義母はこの時の離婚で初孫と会えなくなり、

自分の子供が離婚したことにショックを受け、一時期自殺しようかと思うほど悩んだことがあると、義母の口から聞かされたことがあったのです。

また同じように義母が苦しんだらと思うと辛かった。実際私達が離婚するとなった時に、

普段穏やかな義母が突然家で暴れたり、精神的にきてはいたようです。

このことも前夫から「お前のせいだ」と言われ、

お互いに問題はあったにしろ、離婚の決定的となった原因自分で作っておいて、私1人が我慢すればいいのか?

なんかめちゃめちゃ理不尽じゃない?と思いました。

お前が言うな。ですよwww

そうやって周りの人も傷つけることを覚悟して振り切らないと出来ません。

 

私は離婚までの3ヶ月、忙しかったのと心が弱っていたのでご飯があまり食べられなくて

10kgほど痩せました。

「離婚ダイエット」効果ありますよ!w

そのくらいエネルギー使います。

 

夫婦のことは夫婦にしかわからない。

人には簡単に離婚しろとか言えないですが、

私の場合は離婚して良かったと思ってます。

あのままだったらメンタル壊れて死んでいたんじゃないかと思うから。

 

離婚した途端、目の前が明るくなってご飯が美味しく食べれたし、離婚ダイエットのおかげで痩せてなんかモテ期きた!みたいな感じで、人生まだまだこれからだ!と前向きになりました。

 

離婚を考えている人には

するにしろしないにしろ良い選択をしてほしい。

そして強く生きましょう!

 

あの頃の泣いていた自分をここに葬ります。