葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

間違ったっていいんだよ。

ちょっといろいろありました。

でもそのおかげでいっぱい学ぶこともありました。

結果「経験値が上がった」ってことだと思う。

 

世の中にはいろんな人がいるってこと。

いろんな間違いがあるってこと。

 

間違うことが悪いんじゃない。

間違った時にどうするか。

それで今後も変わるし周りの評価も変わる。

 

この前、素晴らしいクレーム対応の記事を読んだのだけど

謝罪はもちろんのこと、でも言葉だけの謝罪ではなく

原因・検証・結果など事細かく説明したうえでの謝罪だった。

それによりお客さんの評価は上がり信頼度も上がる。

その会社にとっても「こういったことが起こる場合がある」と

言ってくれた人のおかげで知ることが出来た訳で改良に活かせる。

 

こういうのって言ってくれる1人の裏には言わないまま

「ま、いっか」「2度と買わない」などで終わってしまった人が

数1十人、規模によっては数百人はいるという。

 

指摘された時に「見直すチャンス」ととらえるか

「うるさいな。めんどくさいな。」で終わるかで

今後の人生がかなり変わってくるって思う。

 

何度言っても聞かない絶賛反抗期の子供にもやんわりと

「誰も何も言わなくなった時は見放された時だよ」という。

一緒に時間を過ごす人だからこそいう訳で。

 

自分は悪くない!人が悪い!社会が悪い!

いつまでそうやって人の言葉を跳ね返すのだろう。

人と一緒にいたいなら、寂しいならそれではいけない。

ぶつかり合うことを恐れてはいけない。

ただ自分の言うこと聞いてくれるイエスマン側に置きたいなら別だけど。

 

指摘を「ただの文句」と受け取ってしまったら成長は止まる。

本当に通じ合いたいと思うなら、人の言葉を聞いて温度を感じること。

人には心がある。何をぶつけても壊れない超合金ロボットではない。

 

まあこれらは自戒も込めての話ねw

 

いろいろね、過去の未熟な自分を思い出したよ。

今も未熟だけど、少しはマシになったはず。

 

子供で見苦しく泣いていた頃の自分はここに葬ります。

 

みんな幸せにな~れ~