葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

そういうお年頃なので

変な時間に目が覚めたので。

Twitterは休んでこっちに書くのは、ここはマイペースで居られる静寂の間だからだ。

日記的な意味で後で読み返す意味もある。

 

ここのところ更年期障害が酷く、頭がぼーっとしたり頭痛もある中で、いろんな情報が次々流れてくるのを見るのが、ちょっと辛くなった。

頭の処理能力も落ちているので、今は過多な情報から離れた方が身のためだなと。

 

正直、更年期障害舐めてた。

前から更年期障害的な症状はあったものの、そんなの序の口だった。

今がようやく本番なのか、マジでしんどい。

というか8月頭にコロナにもかかっているので、その後遺症なのか、重なっているのかよくわからない。口が苦く少し残る味覚障害はコロナ後遺症だと思う。

コロナ療養で月一の病院(2件)行けぬまま…

近いうちには行くし相談もするけど。

※経験者に聞いたところ2年くらいは続くよーと💦

 

病院行くにしても、今週から子供はほぼ毎日塾通いのための送迎があるので、今まで仕事帰りに行っていた病院行く日も限られてしまう訳で。

受験期も舐めてた。子供も大変だけどやる気になっているので、応援するしかない。

 

更年期障害がどんな感じかというと、

ホットフラッシュと動悸が酷くて、強いお酒飲んだ時のような顔がカーッと熱くなるのが1日に何度もある。

その後動悸が来て心臓バクバクして下手したらこのまま死ぬんじゃないか?とすら思う。落ち着くまで安静にしている。喉もとにかく乾く。

 

寝ている時にも起こり、夜中は暑い暑いと布団を蹴って起きて、扇風機の風で顔を冷やす。

頭痛はもともと天気痛は起きやすかったし、肩こりは歳なりにあったので鎮痛剤のお世話に。

 

「更年期うつ」というのもあるので、メンタル面は気をつけていたつもりだけど、思うように動けないことに苛立ったり、落ち込む時もあるので、いらぬ情報を遮断し、やることを少し減らす方向にしようとしている。

 

更年期障害ってのはホルモンバランスの変化で自律神経がおかしくなる訳だから、いろんな症状が出る。これは病院に相談して、より効果ある治療法を試して行くつもり。

ただホルモン療法は乳がん等リスクもあるみたいで、数年前に乳がん健診で引っかかり要観察の身としては警戒してしまう。

 

ひとり親だから倒れる訳にはいかんし、受験終わるまでは子供の塾のスケジュールと仕事と家のことと最低限のことをこなして、後は体調と相談していこうと思う。

 

子供も勉強頑張っているから、私も子供が塾に行っている間に勉強を。と新たな資格の講座に申し込むつもりのお金は父の入院もあり、そちらに充てることにした。

今は無理して手を出したら行けない時期ってことかもしれない。

講座分くらいのお金は出せない訳ではないけど、これから子供にお金がかかってくるし、むやみやたらに使えないのでね💦

無料で勉強出来る事もあるし、体調見ながら取り組んで行くかなーと。

 

あ、彼とは月一くらい会えたらいいなーと思うけど、お互い歳なのでw体調で約束が流れることもあり。そこも無理はしない。

一応毎日連絡は取り合っているし、たまに電話で声を聞くのが癒し😊

 

ネガティブな弱音みたいなことばかりだけど

一応自分なりに冷静に今の状況を受け止め判断しているつもりなので心配ご無用。

 

更年期障害の改善法として、規則正しい生活やら運動が大事みたいだけど、こんな何度も夜中に起こされ眠れなくなったりしてたら規則正しい生活出来るか‼️って思うし動けんわ‼️って時もあるけど、運動は体調見てエアロバイクでもちょいちょいやって行くぞ。

 

今は少ないエネルギー注ぐ先を厳選して行こうっと‼️

文字通り気が滅入ってしまうのでストレスになるものは出来るだけ避ける‼️

 

そんな訳で近況報告的な。

この不調を葬りたい!!!