葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

オーバーヒート・センセーション ~自分を誰かに委ねてる~

タイトルを見てTRF。って思った人。

そう。そこからパロりました。

 

OVERNIGHT SENSATION ~時代はあなたに委ねてる~

輝く世界が欲しかったら立ち上がろう

ハングリーな精神で動こう

と歌うなかなかポジティブな歌です。

 

人生というのは本当に無駄がなくて

自分の今までしてきたこと感じてきたことの意味が

歳を取ってパズルのように統合されて答えが見えてくることがある。

 

そんななかで最近周りの友達から聞いた話や、

SNSの投稿などで見た自分なりに感じたことを書いてみる。

 

 

心も頭も処理が追い付かない時

人間というのは人それぞれ処理能力が違う。

心にしても脳みそにしてもスペックもキャパも違うのだから。

その処理が追い付かないとどうなるか。

 

オーバーヒート。熱暴走しちゃうんだよね。

 

脳の処理が追い付かないとどうなるのか?ということの

わかりやすいケースとして経験したのが

子供の夜驚症(やきょうしょう)」だった。

 

詳しくはこちらのブログに書いているので興味ある人は読んでみて。

yomoyamosyoumonation.com

 

簡単に説明すると夜驚症というのは、まだ脳の発達が未熟な子供に出やすい症状で睡眠状態にあるのに突然起きて叫んだり暴れたりすることなんだ。

 

ほんと最初はびっくりして。「悪霊に取り憑かれた!!!」と本気で思ったくらい。

でも少しすると普通に寝て翌朝はそのことを覚えてないんだよね。

 

この症状は精神疾患とかではなく、脳みそがまだ未熟で処理能力が追い付かず
キャパオーバーした時に出るんだよね。
出る子、出ない子いるので、こういった症状があること知らない人もいる。

 

処理が上手い人・下手な人

子供は未熟だから上手く処理が出来なくて当たり前だし一時的なものたけど、

大人でも夜驚症のような脳や心の処理が追い付かずに

オーバーヒートして暴れたりわめいたりする人いるじゃない?

 ヒステリーとかさ、DVとかね。

 

子供の夜驚症と違うのはだいたい記憶があるし、

ぶつける相手を選んでやってることじゃないかな。

 

こういった人のこと実際に見たり聞いたりしていつも思うのは

「もどかしい」思いを上手く処理できないんだなってこと。

 

ちょっとしたきっかけでトラウマが蘇えってスイッチ入ってしまい

自分では止められないほどに暴走してしまう。

 

その発動のきっかけは寂しさだったり怒りだったり

それは思い通りにいかない他人に対してだったり

自分の理想と現実との剥離だったり、さまざまだよね。

 

私も若い頃に上手く心の処理が出来なくて追い付かなくて

もんもんして泣いたり苦しんだことはあるんだけど

今は割と上手く処理が出来ていると思う。

 

まあ極たまに海に向かってバカヤロー!!!と叫びたくなることはあるけど。

少なくとも人に当たって暴れることはないかな。

 

子供の反抗期も同じことだよね。もどかしいんだよ。

頭ばっかりでっかちになってそれに現実が追い付かなくて

気持ちは大人でちゃんと考えているつもりなのに

周りからは子供扱いされてさ。

「なんで?なんで?なんで?誰もわかってくれない」

って思っちゃうんだよね。

 

育児ノイローゼも思うように行かない子供に

「なんで?なんで?なんで泣くの!!!」

ってキャパオーバーしてなったんだと思う。

 

敏感すぎても鈍感過ぎても

最近HSP(Highly Sensitive Person)って言葉をよく見る。

これは人より敏感で感受性が高い気質を持つ人のことだけど

もともとは私はHSPの傾向にあったと思う。

 

感受性が高かったし、すぐ同情するし、ビクビクしていた。

人に言われたことがずっと頭にこびりついて何日も悩んで。

神経性胃炎にも度々なってた。

 

でもこれって今だからわかるけど何か起こる前から身構えてしまってるんだよね。

HSPを否定する訳じゃなく私自身の経験からの考えね)

 

人を怒らすんじゃないか?

人に嫌われるんじゃないか?

失敗するんじゃないか?

 

そう思っているところにそうなると「ああやっぱり。。。」

ってまた落ち込む。負のループになってたんだ。

 

でもそこからいろんな経験と年の功でこんな考えに至ったの。

 

houmuroubu.hatenablog.com

 

心を上手くガードすることが割と出来るようになったんだよね。

 

HSP傾向だった頃は人の怒りや悲しみを自分のことのように受けて

それで悩んで苦しんでいたけど、これって映画を見て

自分に同じことが起きてるように感じるのと似ていて

「あれは映画の中の話」「これは自分の体験じゃない」と

切り放して考えないとそうなっちゃう。

 

人に優しい人は好きだし、感受性の高さの良い面もあるけど

同調して自分が壊れちゃダメ。

それこそ必要のないリソース消耗して自らオーバーヒート招いてる。

 

ビクビクしてるからどんな言葉も刺さり過ぎる。心が丸裸すぎる。

スイッチが入りやすいし、人から見てもスイッチがわかりやすいから

傷つくし傷つけられちゃうんだ。

 

私は昔、動物を扱う仕事をしていた時期があるけど、小動物で野生に近いものほど弱ってもギリギリまでそれを見せないんだ。

なぜなら弱ってるってわかったら真っ先に襲われ命を奪われる危機感を持っているから。

 

丸裸で歩く人が変態以外いないように、心ももっと包んでいいと思うよ。

それはずるさじゃなくてさ、裸なんてそうそう人に見せないよね?

大事な人かお医者さんくらいだよね?それと一緒で

丸裸で人や何かと対峙する必要なんてない。

 

鈍感になれといわれても気質はそうそう変えられる訳じゃないし

鈍感過ぎても困るんだけど、

敏感であるべきところと鈍感であるべきところ。

この切り替えが出来るとずいぶん楽になるはず。

 

ディープな想像力は時に毒

私は妄想大好きだし想像力は豊かな方だと思うけど

例えば先日の園児の死亡事故や池袋の暴走事故なんか

子供のいる身だから「もし自分の子供だったら・・・」とか

「なんであんな小さい子がこんな目に」って考えて泣けてくる。

 

ニュースを見れば見るほどに想像で打ちのめされそうになるから

極力見ないし考えないようにする。無関心ではなくてね。

 

想像力の沼を作ったとしてそこにズブズブダイブはしない。

沼は沼として一歩引いて見て負に呑み込まれないようにしてる。

 

楽しい想像とかムフフな想像は別としてねw

それは負ではないから苦しまないしね。

 

遠く離れたことにまで思いを馳せて苦しくなって病んで

自分の生活に影響出たら大変じゃない?

今は母親だから余計に病んでられないって気持ちが強いのもたるし、

私の少ないキャパでは自分の半径5mくらいのことにしかリソースさけないや。 

 

人に幸せを委ねるな

話をオーバーヒートしている人に戻すけど

先日友達の話で聞いたことで感じたのは

 

「自分に起こる不幸を人のせいにしている。」

 

んだなーってことだった。

そういった人に友達は苦しめられていて何とかしてあげたいと思うけど

もう歳もとって抱えたものを処理出来ないままでいる人って

悪い意味で出来上がっちゃってるから難しいんだよね。

 

その人がオーバーヒートする度にぶつけどころになった人たちが傷ついて

それでもいろんなしがらみからほっとけなくて対処して

これが続いてエスカレートすると事件になってしまう。

 

大人になりきれない大人が毒を撒き散らすんだ。

生きながらに悪霊化しちゃってる。

悪霊化についてはこっちにも書いてる。

 

houmuroubu.hatenablog.com

 

実の親だから?自分の配偶者だから?自分の子供だから?何をしてもいいのか?

という事例が多くて、人前でいい顔してる人が家族というコミュニティの中では

モンスターになってしまうことがある。

それはいい言いかたをすれば心許しているんだけど、その甘えで

精神的にも物理的にも傷つけられる方はたまったもんじゃない訳。

 

オーバーヒートして散々暴れて悪態ついて、それで人が離れるとなったら泣きつく。

「ごめん」って言葉ですべてリセットされる訳じゃないんだよ。

傷は残るの。そして自分自身も悪いことしたと思っているから

その自己嫌悪で自身を追い込んでますます心の処理が追い付かなくなって

いつまでたってももどかしさを解消できない無限ループ。

 

でもこういう人にじゃあこうしようと言ったところで難しいんだよね。

病院なりカウンセラーなりしっかり付けば違うのかもしれないけど

その人の中ではまだ許されると思っていたらまず自分からは動かない。

 

じゃあどうするか。と言えば付き合い方を変えるしかない。

自分のことを誰かに委ねて人のせいにしてコントロール出来ない人に

傷つけられたり苦しめられると自身も壊れておかしくなって

オーバーヒートの連鎖になってしまうから。

 

まあこの辺が家族ともなると簡単に断ち切れないものなので

自身の心を上手くガードしてコントロールするしかないんだけど。

結局この話もループしちゃう訳だw

 

まとめ

気を付けたいと思うことは

  • 人に委ねない
  • 人に過度な期待はしない
  • 人のせいにしない

 

人に助けてもらおうとか人になにかしてもらおうとか期待値が大きいほどにそれが希望通りに行かないと「裏切られた!」って過剰に怒ったり悲しんだりしてしまう。

人なんて自分の思い通りにいかなくて当たり前なんだよ。

 

私も今は割と穏やかにいられるし偉そうなこと書いてるけど

自分のキャパを超えることなんていつ起こるかわからない。

いつ何でスイッチが入るかわからない。

でもそのことを今考えて不安に思っても仕方がない。

 

だから日々心をガードしつつオーバーヒートしないように

ちょっと熱くなったら笑って冷ます。

こうして繰り返し日々を送って心トレしつつ

周りに迷惑かけないように気を付けて楽しんで生きていこうと思う。

 

まあTwitterやブログでたまに吐き出して。

ちょいちょい調整します。

 

なんだか長文になってしまったw

過度な敏感スイッチはここに葬ります。