葬ろう部

いろんなことを書き記し葬っていくブログ

私流1人呑みの楽しみ方

1人呑み大好きっ子、えむるです☆

1人呑みデビューの記事はこちら

 

houmuroubu.hatenablog.com

 

とはいえ、今はなかなか夜出れないのでごくたまにね。

女の一人呑みはハードルが高い、怖いって方もいると思いますが、

私なりの楽しみ方を語ってみたいと思います。

 

 

1人呑みに行く場所

基本的に居酒屋が多い。バーはたまに。

居酒屋のメニューが好きな庶民だし、

お洒落なとこは緊張するからねw

 

チェーン店はつまらないので個人経営の小さい店が好き。

そこでカウンターに座り、大将やママさん、時に常連さんと話す。

そんなの呑み方が好き。

初めて入る店も雰囲気で選んで、良ければまた行きます。

 

1人呑みの良いところ

☆フットワークが軽く動ける

急に時間が出来て今日は出れるかなって時に

人とどこ行くー?何時にするー?どこの店にするー?

というやり取りはけっこう煩わしい。

そうこうしている間に貴重な機会を失ってしまう。

友達と呑む時はちゃんと前もって準備するからね。

 

私の好きなカウンターがある個人の小さいお店は

大人数で行くには不向きだ。一緒に行っても2人までかな。

☆1人だからは入りやすい店もある。

☆1人の方がお店の人とも話しやすい。

☆1人だと自分のペースで呑めるし帰れる。

時間もら予算も自分で配分出来るからね。

 

1人呑みで気を付けていること

今はあまりお酒に強くないので基本は

1時間2杯

ハシゴする時は店により1杯の時もある。

呑みに出る時は安全に帰ることも大事なので

そこは気を付けている。

終電に乗り遅れたりしないようにアラームかけたりね。

 

それと私のような呑まないお客は店にとって

あまりお金にならないお客だから長居をしないというのもある。

 

だいたい行くのは知りないか顔馴染みの店だし

飲まない分、何か料理を頼むようにしているけども。

 

最近は徒歩一分の近所のお店に行くくらいだけど、

そこでもいつも1時間2杯で帰るので、常連のおじいちゃんから

「あんたはダラダラ呑まないから立派だ」

と褒められる。いや・・・長く呑むと眠くなるからさw

知ってる人来ても基本はこのスタンス。

 

もう年齢的に誘われたりすることはほとんどないけど、

それでも飲み屋に行くとたまに絡んでくる人がいなくもない。

こういうのはお店の人と仲良くなっておくと良い。

自分がどういう呑み方が好きでどういう目的で来ているか

お店の人が知ってくれていると守ってくれるので安心だ。

 

若くないからバーにはあんまり行かないけど、

中には出会い目的な男女が集まるお店もある。

これは別に悪いことではないと思うけど、

「あそこの店はヤリモクばかりだ」て評判のとこもあるから

そういうお店には近づかない。そもそもBBAは近づけないw

 

バーにはあまり行かないと言ったけど、

知り合いのお店で好きなバーがある。大人のバーだ。

マスターの年はそんなに変わらないし、

子供も同じくらいで昼のイベントで子供同士一緒に遊ばせたこともある。

そこの何が好きかっていうとめっちゃ褒め殺してくれるw

1人呑み好きな女性と「今日は褒められに行こう」と

一緒に行ったこともある。たまにはいいよね。こんなのも。

 

1人だけど1人じゃない呑みもある

昔、知り合いの店を手伝ったり、イベントに出ていた関係で、

とある界隈に行くとお店の人もそこに集う人も顔見知りだったりする。

そこに行けば誰かかれかに会える場所で、会ったら一緒に飲んだり、

別の店に一緒に移動したりすることもある。

 

基本私の知り合いは1人呑み好きなドライな女性が多いし、

パッと会ってパッと別れる。そんな感じだ。

今は引っ越ししてアクセスが悪くなったのでこの界隈に行くこともなくなったけど

時間をおいていったとしても誰かには会えるだろう。

 

あとは何回か通ううちに顔なじみが出来たりして

1人だけど話し相手には困らないこともある。

 

たまに奢ってもらうこともある

自分が呑みたくて言っているのだから人に奢ってもらおうとは思っていないけど

たまに店の常連さんと話が盛り上がる時があり、

そんな時に「ママ(大将)おねえちゃんに一杯あげてよ。」

みたいな流れになることがある。

これは「山田くん座布団一枚もってきて」的なノリで繰り出されるw

 

2杯目に突入した後だと自分の制限オーバーしてしまうなーと思うけど、

そこはご厚意なので一杯いただきます。

でもだからと言ってずっと付き合ったりはしない。

「ご馳走様でした。おやすみなさい」と爽やかにに言って帰ります。

  

前の住居の近くに2件あった飲み屋(居酒屋とバー)では

知らない間にお金を払ってくれる界隈の有名人がいて、

そんなことも知らず、帰りにお金払おうとしたら

「さっき○○さんがみんなの分払って帰ったからいらないよ」

ってことがあったw

私、挨拶くらいしかしてないのに。とビックリした。

 

その後バーで会った時に「この前はありがとうございます」とお礼は伝えた。

その日はバーのカウンターの人の分、全部払って帰っていった。

それを恩着せがましく言わないので凄いなーと思った。

今度一緒に飲もうとかそんなことも言わない。

男も女も関係なく一律で払う。

50歳くらいの人だったかな。そういうお金の使い方が好きみたい。

という訳で3回ほどゴチになりました。

 

こんな感じで私が自分から奢ってと言うことはないけど、お店によってはフリーのホステスみたいな一人呑み女性客がいるところもある。

男性に一緒に飲もうとか、一杯いいですかー?と話しかけたり、電話で呼び出してお酒を奢ってもらうのだ。

 

これは別に男性側も喜んでいる場合もあるので勝手にすれば良いとは思うけれど、私的にはやりたくないし、それを店の売り上げになるからと放任しすぎてるお店には行かなくなる。

私はホステスしに呑みに言ってる訳じゃないので一緒にはされたくない。

 

私もバイトでメンバーズクラブのホステス経験はあるけどそれは仕事だしね。

ちなみにバイトしていたお店は、とにかくお客さんに飲ませて自分も呑んで売り上げ作りなさいとか言われるとこではなかったので、ただ単にそういうお酒の飲み方を身につけてないってのもあるかもだけど。

自分の酒は自分のお金で好きなように呑みたいな。

 

ま、私も一人で呑んでると男探してると疑われるかもしれないけど、最近行くお店は60〜70代がほとんどだからw

みんな私のお父さんお母さんみたいなもんで、全く色気は求めてないんだ。

 

飲み屋がおもしろいわけ

そんなにお酒強くないのに、長く滞在しないのになぜ飲み屋に行くのか。

それは雰囲気が好きだし、息抜きになる。

家で飲むとはまた違うから。

 

またいろんな人と話が出来るのも楽しい。

別に話す人いなくても平気だけどね。

大将やママさんと話すのも楽しい。

特に今は色恋とか面倒くさいことなく呑めるのもいい。

 

上に書いたような人にお酒を奢るのが好きなおじさんとか、

若い頃はブイブイ言わせてたおじいちゃんとか、

もう70代のご夫婦で旦那さんが奥さん大好きで毎年バラを送るとかね

面白い人がいて面白い話が聞ける。

 

この前は隣の60代カップルが痴話げんかしだして

「どう思う?」と私に同意を求めてくるので困ったけど、

まあなんだかんだお互いの文句をいいつつ仲いいじゃん。

って感じで笑えたw

そんないろんな人間模様が垣間見れるのが好きだ。

 

酒場なので訳アリな人も来て深い話になることもあるけど、

私は人の愚痴みたいな話を聞くのも嫌ではないし、

えげつない下ネタとかでなければだいたい乗れるw

  

たまたま隣合わせた縁。

 

そんな時間を過ごすのもたまには楽しいのだ。

 

あー久々に街に行きたい。

あと今度角打ち(酒屋さんの中で格安で立ち飲み出来る)デビューも狙ってます。

 

呑み過ぎた翌日の自己嫌悪、ここに葬ります。

 

↑今はこんなことほとんどないけどどねw